リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

石垣島の山も冬が始まってます。

2019年12月02日 | 山が好き!

だいぶ寒くなって来た石垣島ですが、山に出かけると森の中も刻々と変化し冬に近付いていました。そんななか目立ったのがナガバサギソウ(ラン科、別名テツオサギソウ、絶滅危惧種、石垣市保全種)です。

いつもの場所で元気に咲いていてホッとしましたが、この冬はいつもと違うアチコチの場所で花を咲かしていた事にビックリです。今年の石垣島は適度な距離を保って台風が近づいてくれ適度に荒らしてくれたおかげで、自然界にとっては丁度良かったのかも知れません。

ルリミノキの枝も冬の準備をしています。見ると白くて丸い蕾が沢山ついていて、オイラはこの様子が可愛くて好きです。白い蕾が白い花を咲かすのは分かるんですが、そのあとどうやって瑠璃色の実に変化するのかいつも不思議に思います。そんな事言ったら他の植物だってみんなそうなんですけどね。

#リフトアップ石垣島エコツアー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな良い池が沢山 | トップ | オイラが好きな眺めの一つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事