リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

板根は何でも

2012年12月05日 | 山が好き!

板根と言えばサキシマスオウですが、オキナワウラジロガシでも立派な板根になったりします。 板根というのは地面が緩い場所だけでなるんじゃありません。 勘違いしてる人が多いんですが、沖縄は暖かく植物にはとっても良い環境だと思ってる人が多いんですが、結構厳しい部分もあるんです。 というのは、暖かいので落ち葉などの分解発酵は表面だけで行われ、地中深い所では栄養も酸素も殆ど無いんです。 だから植物達は深く根を張らず表面だけで伸びて行き、表面だけで伸びていると大きくなればなるほどその樹は倒れやすくなります。 そこで考えたのが板を縦に成長させ支える、という手法だったんです。 特に画像の場所は斜面だったし直ぐ横が沢だったので尚更でした。 さらに落ち葉や土で覆われた地面の下はすぐ岩板なのかも知れません。 他にもこの画像から分かる事は何でしょう? 分かり辛いけどこの二本のウラジロガシは両方とも根っこからチョッと上で二股になってるのが分かりますか? これはおそらく若い頃に一度切られたんでしょう。 その後切り株から蘖(ひこばえ)が伸び、やがて成長して二股になった(萌芽更新)と予想できます。  

この山は数十年前までは薪取りや炭焼きでかなり利用され管理もされていたので、正しい里山としての役目を果たしていました(里山を維持していく上で萌芽更新は良く利用されます)。 今でも炭焼き窯の跡がかなりの数残され戦時中のタコ壺まであるので、島の近代史の一部を実際に目で見る事も出来ます。 

現代では管理はもちろん山に入る人すら限られ鬱蒼とした雰囲気ですが、禁猟区なのでイノシシだけは元気に走り回ってるし、ここ10年ほどは毎年秋頃になると登山道だけはオイラや仲間達が整備?して歩かせてもらってます。 かなり歩いてる場所なんですが未だに新たな発見や、お年寄りに昔の話しを聞いたりして「へぇ~」っと思う事があります。 今シーズンはルートから外れて藪漕ぎしたり、各沢を詰めてみるのも楽しいかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しくて面白い、川虫 | トップ | イノシシの巣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事