リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

キイロダカラ

2009年05月08日 | 海が好き!

キイロダカラ(タカラガイ科)の色違いを並べてみました。全部キイロダカラですよ。これ実は巻貝なんです、知ってましたか?きれいに切断してみると、中が巻いているのが分ります。貝殻の色の違いは食べ物と言うか、住んでいる環境によって変わるそうです。大きさは沖縄県では北で大きく南で小さいそうで、哺乳類(北極の白熊は脂肪が多く体が大きい、南に行くほど小さくなる)と同じですね。
この貝達にはどんな理由があるのだろう?

子供の頃、タカラガイの殻を貰ったり見つけると大切に取って置いた物で、未だにそれらが残っています。昔からお金の代わりになっていたり、装飾、お守り等、まさに名前通りのお宝だった訳です。 ところで何で殻がいつもキレイでピカピカなのか?と言うと、普段活動している時この子達は外套膜と言うのを出していて、それが殻を形成するだけでなく表面を覆っている状態にあり、キュッキュ、キュッキュと磨いているような物なんですね。だから死んで時間が経ったものは表面が汚くなります。 ウミウサギと言われる貝も似ていますが、そっちはウミウサギガイ科で一応別扱いです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタバベニツケガニ、かな? | トップ | 夕日です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海が好き!」カテゴリの最新記事