リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

サザンカ、石垣島にもあったんですね。

2020年12月19日 | 山が好き!

山を歩いていて「ヒメサザンカが咲き始めたなぁ」と近付いたら何だか花がでかい! あれ?これヒメサザンカじゃないのかな?と思って帰ってから調べたらサザンカ(ツバキ科)でした(あってますか?)。石垣にあるのはみんなヒメだと思っていたら違ったんですね。20年住んでても知らない事がいっぱい!

良く似たサザンカとツバキの違いは、サザンカの方が葉のギザギザが深いんです。他にも色々ありますがこれが一番わかりやすい。花の色が白やピンク、赤があるのは種類に関係ありません。何が作用して色が変わってくるのかはわかりませんでした。誰か知ってる?

★その他の違い
花が散る時ツバキは首から「ボトッ」と落ち、縁起が悪いと言われるが、サザンカは花びらが散る。
ツバキの花は厚みがあるが、サザンカは薄く平べったい事が多い。
サザンカの葉の裏は毛が多い傾向がある。
ツバキの葉脈の方が太い傾向がある。
花の時期が微妙に違うが、石垣島の場合あてにならない(笑)。

#リフトアップ石垣島エコツアー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイフィンガー、生まれたて... | トップ | 異様な光景ですが、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事