リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

セイタカスズムシソウ

2017年01月16日 | 山が好き!

冬になると山の中は何も無いと思っている方が多いんですが、まず秋冬の山は色んな色付いた実が沢山なっています。それと同時に冬にしか咲かない花もあって、その内の一つがこのセイタカスズムシソウ(キツネノマゴ科)です。コノハチョウの食草でもあります。

オキナワスズムシソウとそっくりなんですが、石垣島にはないそうなのでセイタカで良いようです。 ただ物によっては琉球石灰岩の林内などに生えるとあるんですが、オイラが見た事があるのは全て花崗岩などの普通の山中です。どういう事なんでしょう? 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西表島に沈む夕陽 | トップ | マルバルリミノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事