リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ワニグチモダマ

2011年11月18日 | 海が好き!

上から順にワニグチモダマ(マメ科)の蕾、花、葉が上手い事並んでる部分があったので撮ってみました。 鹿児島にある特別天然記念物のアイラトビカズラの仲間で、オイラが良く撮ってる黒いの花のカショウクズマメ(ハネミノモダマ)とイルカンダ(八重山には無い)を合わせトビカズラの仲間は日本にはこの4種類しかないはずです。 ちなみにワニグチは神社のドラみたいな鐘の事です。 種子がドラ見たいな形で、要するに色は違うけど、どら焼きとかハンバーガー、マカロンを思い出してください(笑)。

オオコウモリも花粉の媒介者になり、種自体は海洋散布なので海岸とか昔の海岸線のラインに生えてたりします。 後は実が出来ていく様子を撮れれば良いのですが、真面目にちょくちょく通わないと駄目でしょうね。 オイラの場合、それが一番難しい(^_^;)。

最後は最終日の修旅の様子です。 この日は60%雨だったので、さすがに止むのは無理だろうと思ったら止んじゃった! まぁポツポツはありましたが太陽が出て来たりする時もあり、晴れ男フルパワー! せっかくの修旅、生徒達も楽しめて本当に良かった。 ただツアー後は整骨院に直行。 腰が痛い~! 

今週は撮影の仕事、撮影の打ち合わせ、T師匠の川平のホテルでの学習会に同行したりと、忙しいくせに夕方からプライベートの撮影に2回も行ってしまいました。 でもそれが功を奏して気に入ったのが撮れたので楽しみにしてて下さい!  ワニグチ君もその成果の一つです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行160人! | トップ | アケビコノハかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海が好き!」カテゴリの最新記事