リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ヤギ祭り

2017年05月05日 | 文化・歴史好き!

今まで白保でやっていた「ピィミジャーエンダラシ大会」(闘ヤギ祭り)ですが、去年位からヤギが凄く人気で島の人だけでなく、観光客の方達も健康に良いと言う事で島に来たら食べる人が増え、ヤギ肉の単価も上がりお店での値段も上がると言う、地元としてはちょっと困った事になってますが、とにかく人気があって今年は島全体の祭りとしてやろう!、と言う事になりました。

当日はヤギ汁ほか色んな物が露店に出るだけでなくヤギとふれ合えるコーナーや、1口300円の抽選でかなりの人数の人に商品が当たりました。そして目玉は3名の方にヤギが当たります! ウチもヤギ組合の人に貰ったチケットがあったので、かなり暑い中で抽選の最後までいる羽目になりましたが(笑)。

残念ながらウチは何も当たりませんでしたが、協賛が多くトイレットぺーパーやお酒なんかも当たり、目玉のヤギが当たった人が困らないようにいらない時はオークションまで企画してたんですが、今回当たった人は全員持ち帰ると言う事で、盛り上がるであろうオークションは無しです(笑)。

後日良い事を聞きました。今は需要に追い付かないので、ヤギ肉の値段が一時的に高くなっていますが既に増やしていってるのと、今まで以上にヤギ臭くなく、1年ほどで大きくなる品種だと言う事でこれから価格が安定してくるとの事です。ヤギは臭くてダメだと言ってた方や、値上げで敬遠してた人も楽しみですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒルザキツキミソウとイリオ... | トップ | ヤエヤマシタンが咲く季節です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・歴史好き!」カテゴリの最新記事