リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ヤエヤマシタンが咲く季節です

2017年05月08日 | 山が好き!

旧大浜町浄水場跡の伐採される危機に瀕したヤエヤマシタンを見に行ったら、花びらが沢山落ちていました。こうやってまた新たな子孫を育んで行こうと頑張って花を咲かせているんですね。撮影はここのシタンじゃ樹冠部の花は撮れそうに無いので、別な場所に行って来ました。

ヤエヤマシタン(マメ科)は国指定の天然記念物に指定されています。石垣島が国内唯一の自生地でヤエヤマシタンの北限にあたります。

 

ヤエヤマシタンは絶滅危惧ⅠA類。去年正式に旧大浜町浄水場跡にも確認されたんですが、それでも日本中で沖縄と石垣にあるだけです。ちなみに絶滅危惧ⅠA類と言うのは「ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの」です。それを石垣島は伐採して道を作ろうとしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤギ祭り | トップ | タイワンゴマダラカミキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山が好き!」カテゴリの最新記事