あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

子宮頸がんワクチンについて

2013年04月12日 | FP的保険
全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会 記者会見 厚生労働省記者会見室



先日のニュースで「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」という団体があることを知りました。

数年前から始まった子宮頸がんを予防するワクチンですが、それを接種された方の副反応(副作用)が多数あがっていることに驚きました。


そんな子宮頸がんワクチンですが、今年の4月1日から施行された改正予防接種法によって、小学6年生から高校1年生への予防接種が努力義務となりました。

私は、ワクチン=安全、安心、予防 と思っていましたが、危険な面も含んでいることを初めて知りました。

子宮頸がんワクチンに加えて、乳幼児のヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンも定期接種に追加されています。


こういった情報は、表があり裏があるものです。

私は、ワクチンを賛成だとか反対だとかいうほどの情報は持ち合わせていませんが、こういった現実があることを知っていれば、予防接種について、事前に家庭で話し合うことができます。


また、フェイスブックの“市民団体「No More ワクチン」”というページでは、さまざまなワクチンに関する情報を得ることができます。


子どもが、学校から予防接種の案内を持って帰ってきたら、あなたならどうしますか?


子育て世代の一人として、他人事ならないと思い、情報提供させていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿