あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

袱紗捌き

2007年04月09日 | FP的日常
長崎青松会、年に1度の業躰先生によるお稽古。

業躰先生に教えを請うには恐れ多いビギナー集団ですが、
茶道の歴史から、礼の仕方、歩き方など基礎の基礎を教えていただきました。


お点前をするにあたって、先ず覚えなければならない袱紗捌きの稽古。




設立茶会でお点前をした2人は、涼しい顔。
それ以外のものは、ハンカチマジックを見ているかのよう。

うー、くやしい。
今日は、10回稽古して寝よっ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デンター)
2007-04-10 08:13:57
N良先生が来られたのにいけなくて申し訳ない。
とてもいいお稽古だったようですね。
>袱紗捌き
出来ますよ。特訓してましたモン。
返信する
Unknown (hdz)
2007-04-10 08:55:39
正座がもっと長くできるようになりたいです。

袱紗さばきは、鬼コーチと寝食を共にされているから1時間かからずに体得できますよ。
返信する
Unknown (祭り男)
2007-04-10 12:59:29
私も4月社用で忙しく行けません。申し訳ありませんでした。
正座の特訓をしないと大変なことになりそうです。
返信する
茶人へ (Aの)
2007-04-10 15:12:55
デンターさんへ
N良先生は、とても素敵なオーラをお持ちの38歳でした。

hdzさんへ
正座、僕も同感です。
耳コピならぬ目コピで、一発マスターです。

祭り男さんへ
今回は残念でしたね。一歩リードしちゃいました。
正座は、今回だけ。通常は、立礼(りゅうれい)式ですのでイスですからご安心を。
返信する

コメントを投稿