あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

住まいをデザインする

2011年09月28日 | FP的日常


長与の一級建築士イワモクさんを訪ねてきました。

お客様の住まいをデザインするのが建築士さん、
お客様の人生をデザインするのがファイナンシャルプランナー。

そういう意味で、岩永さんのお客様の希望を実現してあげたいという姿勢に共感を覚えました。


お客様とのやり取りのツールを見せていただいたのですが、
一番感動したのが、
お客様の要望を伺って、図面にする、その間の工程。

文字ではうまく表現できませんが、マインドマッピングの住まい版といったらいいのでしょうか。
やっぱり、無理です。
現物をイワモクさんに見せてもらってください。



「そもそも、なぜ家を建てたいのですか?」

こんな、問いから始まるのでしょう。

なぜ、賃貸ではなく、購入するのか?
なぜ、マンションではなく、戸建てなのか?
なぜ、ハウスメーカーではなく、建築士さんなのか?





これを自分の保険業に置き換えて考えると、

「そもそも、なぜ保険に加入したいのですか?」
「保険は必要ですか?」

なぜ、インターネットではなく、対面販売で保険に加入するのか?
なぜ、他の人ではなく、阿野から加入するのか?

おっと、自分に矛先が向いてきました。

阿野でないとだめと言われるにはどうすればいいのか?

おー、究極のテーマです。
これは、またおいおいと。



さて、家を建てたくなったら、まずハウスメーカーさんに行かれる方がほとんどでしょう。
ぜひ、選択肢の中に、岩永一級建築士さんを入れていただきたいと思います。

あなたが本当に求めていたものが、見つかるはずです。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワモク)
2011-09-29 08:00:40
昨日はどうもでした。
僕の仕事と、阿野さんのお仕事は実はかなり
密接にリンクしているんですよね。
改めてそう感じました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (→イワモクさんへ)
2011-10-02 08:55:52
僕は右脳が欠けているので、イワモクさんのような創造力がほしいです。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿