あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

「チームの底力」ホンダカーズ中央神奈川相澤賢二

2016年04月06日 | 読書は心のお風呂


【ハガキアンケート中心経営】

最も重要なのは、販売台数ではなく、いかにお客様からほめられたか?

いただいたハガキにはすべて返事を出す(月1000通)→大変だが、それがトップ
の責任

回収率34%←必死にお願いしているから

アンケートを返してもらう努力は、車を売る努力と変わらない

その場で書いてもらわないことが本音を引き出す秘訣



自動ドアをあえて手動ドアに

毎月一冊本を社員に渡し、感想文を書く→読書を一生ものの趣味に



人にとって一番の満足は、誰かに認められたいという承認欲求。会社から与えるよ
り、お客様から認めていただくこと。