猫のいない生活

08年に東中野のジムで筋トレを始めジム閉鎖後移籍。17年に大会に初出場し優勝。19年に脳梗塞発症も半年後に大会出場。

2018年を振り返る

2018-12-31 18:26:58 | 日常生活
 今日の記事を書く前に去年のブログを読み返したらやっていることが呆れるほど同じ。

 去年は手を抜いてやらなかった所を数カ所やったくらいです。

 去年は東京では大晦日に初雪を観測しましたが、今年は平年より14日遅い初氷。少し前の予報では年末年始は厳しい寒さと言っていましたが、今日までのところは平年並み。年明けも好天が続きそうです。

 例年のごとく池袋の東武に今年最後の買物に行きました。ここ数年買う時に待ったり列を作ることはなかったのですが、今日は少々並びました。年越しうどん用に買っていた美濃吉のジャンボかき揚げが今年はなくて残念。

 去年はボディビル大会初出場というビッグイベントがありましたが、二年目となると慣れが出てきます。それでもマスターズでない一般の部と全国大会に出るのは初めてだったので緊張感というか怖さはありました。来年は関東クラス別、東京クラス別、日本マスターズ+αを予定しているのは以前にも書いた通りです。でも日本マスターズはここ数年玉井選手、村松選手、鷲巣選手、国塚選手が上位を占めていて、来年はそこに今年出場されなかった奥村選手、40歳代から上がってくる村山選手、北原会長が加わる…これだけでも決勝に残れる可能性は全くないじゃん!今年は北原会長と五嶋選手に初めてお会い出来るという目的があったし、帰りに実家に顔を出すというついでがありましたが、10分のために福井となると既に躊躇ってしまいます。

 今年はシーズン前から強度を落として10repやる種目を増やしていたので関節へのダメージが少なくシーズン後すぐに普段のトレーニングに戻せました。腰と臀部の痛みが出なくなりレッグプレスとスクワットがやり易くなったし、胸と肩は種目を大幅に変えて楽しくなりました。

 ポージングはフリーポーズの曲の候補は選んだものの決定には至らず、新たに入れるポーズも構成も手付かずのまま。

 体重は去年を幾分上回ったかと思ったら逆流性食道炎似の症状が続き、早くも減量に入ったかのように量を減らさざるを得ず、去年と同じ73kg程度に留まっています。バルクアップは諦めてしっかり絞るしかないのでしょうね。

 10月下旬に気がかりなことがあってトレーニングに集中出来なかったのはティプシーが全く食べられなくなり通院していたためでした。軽度の脱水症状がみられその後熱も出ましたが、抗生剤と解熱剤の注射、輸液で元気を取り戻し、ウェットフードを変えたらモリモリ食べるようになり無事に年越し出来そうです。

 この一年もブログにお付き合い頂きありがとうございました。皆様も良いお年をお迎え下さい。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後のトレーニング納め... | トップ | 平成最後の年明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活」カテゴリの最新記事