サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ハッピイ・バースデイ前夜祭

2022年07月21日 | 
7月21日 私のバースデイにかこつけて、今日は大学の友人5人が集まります。出かけようとしていたら、ピンポ~ンと、ずっしり重いクール宅急便が来ました。


新鮮ゴーヤと新鮮ミニトマトがぴかぴか元気です。S氏、ご丹精のお野菜のバースデイ・プレゼントです。


ムカゴも入っていました。私、最近までムカゴってよく知りませんでしたけど、ムカゴとは、わき芽が養分をためて肥大化したものですって。ヤマトイモのムカゴが一般的で、「ムカゴご飯」が代表的な食べ方らしい。ムカゴご飯炊いてみよ。子供の時、イチジク、ニンジン、サンショに、シイタケ、ゴボウに、ムカゴ・・・なんて言って遊んでたけど、ムカゴってなんだろ?と思っていました。


   今日も「聖跡亭」でステーキ・ランチ


私のバースデイは、ホントは22日ですけど、皆さんの都合で1日早めました。PM:100に5人集合。

  
とろりと冷たいヴィシソワーズ・スープとサラダの後、ヒレ・ステーキ100グラムずつ。


今日のシェフはおなじみになったタケモトさん。若いけど、しっかりした青年です。飼ってる子猫ちゃんや、今度買った車の寫眞なんか見せてもらって、もうお友だち気分。


デザートとコーヒーはソファ席にくつろいで、おしゃべりのつづき。私ったら、またバースデイ・デザートいただいちゃった。コロナにはじゅうぶん気をtけて、また遊びましょうね。楽しい午後でした。


こ~んなかわいいお花、アキコさんとサトコさんからいただきました。嬉し~い!「テイカ葛属 五色葛 黄金錦」と書いてありますけど、初めて見たお花です。もっとかわいい名前つけてあげたい。指定通り、半日陰において、大事にします。

  
こんな美しいハッピー・バースデイ・カードと小ぶりの敷物、カズヨさんにいただきました。小ぶりだから、ちょこっと使いやすいですね。

 
 
ミエコさんの広島旅行土産「広島菜ごはん」。ちりめんじゃこも入っていて、白いご飯と混ぜるだけで、おいしい混ぜご飯ができるんだって。「ちりめんたしてもいい」って、ミエコさん言ってたわ。



夜はあっさりおそうめん。卵焼いたり、海苔や、大葉を刻んだり。いただいたゴーヤは炒め煮にしてオカカたっぷり、ミニトマトもサラダで。


晩ご飯の後は大好きなスイートポテト。シアワセな1日でした。


 「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休の最後の日 | トップ | 40度超えたロンドン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事