サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

街が街らしくなってきましたね

2020年06月13日 | 
6月13日 昨日の聖蹟桜ヶ丘駅前の広場。モールに灯りがきらきら、街が活気づいてきました。


東京育ちの私は都会は大好きですけど、まだ電車に乗って都心に出て、街をうろつくのはコワイ気がします。


ロンドン方面からのお便り



ロンドン近郊に住む親戚のマサエさんから今日ラインが来ました。3月からのステイ・ホームで、もう頭がふやけてきたって。「食料品の買物がメイン・イベントの生活で、お店には1人しか入れないのに、息子たちが行っちゃう・・・」。友達の家を訪ねるのもダメだって。みんなウチにいるから、DIYの店でネットで買物して、お家の模様替えしてるって。模様替えで出た大きなゴミを捨てるのが大問題になったり。「することないから、料理して、もったいないから食べちゃって、その結果は?」・・・もう笑えませんね。
イギリスはコロナ死者数でブラジルやアメリカとトップ争いしています。気をつけてくださいね。マサエさんも「これだけガマンの生活したあげくに、コロナにかかりたくない」って。


一昨年のクリスマス頃、マサエさん(右端)と新宿南口のライトアップ見に行ったとき。思えば、この頃はこんなコロナ騒動が起こるなんて、夢にも思いませんでしたね。


私も今日は雨だし、1日、ウチにいましたけど、突然、玄関のタイルを洗いはじめました。少しからだを動かそうと思って。

 

デザイナーのカツエさんも甘夏のママレードとピールを煮たって、ラインで写真が来ました。みんな時間に余裕ができてるのね。


雨の中で紫陽花やザクロの花が・・・

 

ザクロの木の下にガクがたくさん落ちていました。タコちゃんウインナそっくりですね。

  

前にも書いたけど、もう初夏なのに、ミニ・シクラメンが元気いっぱい咲いています(左)。そしたら、葉っぱだけになっていた大きいシクラメンも、まねして蕾が出てきました。なぜ?


   ポテトとウインナは名コンビ

  
いただいたおいしい新ジャガ、毎日、食卓に。今日はウインナとポテトのアヒージョ(右)。ローズマリーどさっと入れてます。ウインナを焦がして失敗でしたけど、おいしくいただきました。


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏草や 兵どもが 夢の跡・... | トップ | 「関戸城天守台」再訪と観音寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事