サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

投票に行きました

2022年07月10日 | 
7月10日 暑いから、投票は日が暮れてからにしようと、夕刻7時過ぎに出かけたら、みんな日盛りを避けたらしく、人がいっぱいでした。

 
 
投票所はいつもと同じ連光寺小学校です。


それにしても係員が多すぎ。紙を受け取る係、鉛筆を渡す係、使った鉛筆を捨てる係等々、分担し、ほとんどの人はボーっとすわってるだけ。ワクチン接種のときと同じね。多摩市って、税金で、やたら人を雇う傾向があるようです。


    哀悼の意をこめて


社会風刺漫画家の山井教雄さんから、こんな漫画が届きました。以下が山井さんの添え書きです。「生前は安倍さん批判の漫画ばかり描いていましたが、“日本にとって、自民党にとって、大きな損失なのだ”という思いを描きました」

   
   トルコのクルファスリエ


駐日トルコ大使館広報の大森さんのFacebook を見ていたら、わあ、懐かしのトルコ料理「クルファスリエ」だ。乾燥インゲンの煮込みだけど、私これ大好きなのお! イスタンブルのトプハネに、これの専門店があって何度も食べに行きました。神田須田町で、これやってるお店があるらしい。抱えてる書きものが一段落したら、絶対、食べに行くわ。大森さんは、彼が大学在学中からの友だちです。


このあいだ、トルコ寫眞展でいただいて冷蔵庫に入れてあったお菓子、温めてパリっとさせ、市販のアイスクリームをのせていただきました。おいし!


  トルコ・マーケットで買ったもの

 

ブルグルは「ひきわり小麦」。クスクスと似てるけど、クスクスは小さいパスタ。ちょっと違います。ブルグルはサラダにもなって便利だけど、私は同量の熱湯でふやかして、粉チーズやレーズン混ぜて、ご飯の代わりに食べたりします。


チェリーのジャムです。ジャムにするチェリーはヴィシュネと言って、フルーツとして食べるチェリーとは違います。トルコはイチヂクやバラのジャムもおいしい。

 

トルコのチャイ(お茶)をずっと切らせていたけど、バクラバ(トルコのパイ)には、やっぱりチャイがないと・・・。トルコ人はこういう小さなグラスで、1日に何杯もチャイを飲みます。


   今夜のご飯


タラとシイタケのフライと、バナナと甘夏とレタスのサラダ・ヨーグルトソース。


   「HPのトップ頁」へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデイ前祝いランチ | トップ | NHK「首都圏のニュース」から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事