サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ハワイのミッキーにミニー大喜び

2013年02月20日 | 
2月20日 「早くきて~! ハワイからミッキーが来たよ~」と、またミニーが騒いでいます。

あら、私のパソコン、勝手に開けちゃって・・・こら、キーボードにのるな!

ハワイのミッキー専門店の看板。お正月にハワイに行ったヨーコさんが写真を送ってくれました。ハワイらしくハイビスカスのパンツはいてるミッキーさん。

店内はミッキー&ミニーちゃんでいっぱい。「サチコさんが入ったら出てこないかもしれない」だって・・・かもね。このお店の店員さんになりたいです。


   今日はお天気。川原を行くと・・・

石垣造って、遊歩道造って、フェンス造って、すっかり風情がなくなってしまった川原。
♪岸のスミレやレンゲの花もなくなって、春の小川も、お魚たちもかわいそう。税金使って多摩市はくだらないことばかりしています。
しかも、「増水の際は近寄らないでください」と、あちこちに大書してある。こんな浅い川に、そこまで心配してくれなくていいです。

おや、川原に男が2人、なにしてるの?
最初は、まえに橋の下にいたホームレスさんかなと思いました。失礼、ごめんなさい。

近づいてみたら、老若の男性が川辺でなにか探しているようです。対岸から声をかけました。
「こんにちは~。なにしていらっしゃるんですかあ?」
「石を探してるんですよ~、きれいな石」
「きれいな石、あるんですかあ?」
「ありますよ~。あなたみたいに、きれいなの」
私、声がコドモっぽいから、遠くから見て,若いコとまちがえられたようです。

きっと形のいい石をお庭に置くんでしょうね。花壇の縁とか。


   ビルの谷間に輝くオレンジ
お花の少ない季節、青空をバックに輝くオレンジ、まぶしいばかり。


   食料品の買出しに行きました
お野菜いろいろ買ってから、「カルディ」へ。必ず買うのがトマト缶とパスタとビスケット関係。もう1軒、輸入食品店があって、見るたびにお手ごろ値段の珍しいもの見つけます。

私のお気に入りのフェトチーネ。もちろんイタリア製。“De Cecco”というブランドですが、創業1886年。すごいですね。
パスタが黄色いのは卵がたっぷり入っているからです。箱の裏にイタリア語と英語でコチャコチャ書いてある説明を読むの好きです。少しずつ丸くなってるから、とても使いいいです。


フェットチーネの箱に描いてある絵。こういう古めかしい絵、私、なぜか大好きです。イタリアの田舎のオネーチャンが収穫した小麦を担いで、足もとには赤いポピーが咲いています。稚拙なところがいいです。


モン・サン・ミッシェルのオムレツなら知ってるけど・・・
「モン・サン・ミッシェルのキャラメル・クッキー、セールで~す」とカルディの店員さん。フランスの有名な世界遺産モン・サン・ミッシェルの名物オムレツは知ってるけど、クッキーなんて寡聞にして知りませんでした。
箱にはLes Galettes Caramel de LA MERE POULARD と書いてあります。あのオムレツと同じ「プーラール・ママ」のビスケットらしい。世界遺産のお城の絵まで描いてあります。

ビスケットにもごていねいに、お城の線描きが入っています。キャラメル味で、まあ、そこそこおいしいですわ。

ビスケットの箱には、モン・サン・ミッシェルのオムレツの生みの親、プーラールおばさんの絵も入っていました。私、よく知りませんけど、プーラールさんて、いまもご存命でオムレツ焼いていらっしゃるんですか?


晩ご飯のワイルド・サラダ

ミニトマトとグリーンレタス、玉ネギも入ったヘルシー・サラダ。最初にお野菜たくさん食べるのがいいそうですね。   

一昨日のチキン・ドリアがすごくおいしかったので,今日は小エビとエリンギのドリア。玉ネギたっぷり炒めたケチャップご飯に、卵と牛乳を注ぎ、今日はチーズはのせませんでした。
熱いのをハフハフ、あ~うまスギちゃん!


   「HPのトップ頁」へ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする