木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

真実や秘事は記録には残されない

2023-05-13 11:42:24 | 随想
 様々な場面を経験すれば分かる事だが、本当に
大切な事や重要な事実は文書化されない。
 記録に残さない場合が少なくない。

 世の中の様々な背景や本質を見て行く時にこの
感覚が大切である。
 学者の限界はここにある。
 文献がなければフェイクだのデマだと見なすのは
本質を見落としてしまう。

 今の時代ですら議会の委員会や様々な企業の会議
でも白熱したやり取りが行われて踏み込んだ内容の
議論や意思表示がされた場合には進行役や権限者が
速記を止めさせて
「今の内容は議事録には載せないように。」
と指示する場合が多々ある。
 口角泡を飛ばして怒鳴り合い、批判が飛び交い、
激しく意見が対立した会議であっても議事録には
その場面は記載されず、終始円満に滞りなく会議は
終了した等と記載されている事例が多い。
 そのような形で残された議事録だけを後の世の
人々がつぶさに読んだところで全く何も伝わるものは無い。
 会議録も同じことである。

 歴史における亡命も命懸けで逃げるのだから逐一
証拠を残しながら移動することは先ず有り得ない。
 逆に偽情報を撒きながら亡命していく事はある。
 後の世の私達が記録にないからデマだ、文献に残って
いないから証拠がないのでフェイクだと言う事が本質の
把握を逃すことになる。

 秘事や重要な中身は一子相伝や口伝、歌の形にして
語り継ぐなどをしながら後世にヒントを残す。
 何かに際して文献や証拠がないからフェイクだと断じて
しまえばそれまでである。
 しかしその奥に潜む本質を見たいなら必要な事は感性
とセンスであろう。

 本当に重要な内容は文献には残さない。
 または不都合な事実は時の権力者に改竄される。
 この2点を踏まえて世の中を見れば逆に様々な姿が
見えてくる事がある。

 そしてまた言外の言も大切である。
 相手が放つ言葉の中に表れない本音や言葉には表れない
本当に言いたい事を把握できるか否かもその後の展開を
左右する。
 例えば数名で打ち合わせをしていて誰かが
「なるほど承知しました。」
と言葉では言ったけれど次の瞬間に居合わせた人と目で
合図をしている、互いに視線を送って発言内容とは違う
意思表示を投げてくる。
 このような場面はよくあるだろう。
 この時の相手の本音は
「ノー。」
「この内容は無理だな。」
というものである。

 このような感覚が分かるか分からないかで展開は真反対
になっていく。
 相手の言葉だけを言葉の意味のまま理解するだけでは
気が付いたら誰もいなくなる。

 顔で笑いながら握手をして
「また会いましょう。楽しみにしているよ。」
と言葉では言うものの次第に遠ざかっていく、いつしか
会わなくなっていく、という展開もよくある。
 手を振り続けながら関係を終える手法である。
 この時の相手の本音は
「もう会いたくないね。」
というものである。
 世の中は子供のようにストレートに意思を表現しない
場合が少なくない。
 これを理解できない人は気が付いたら周囲に誰もいなく
なっていく。

「私だったらこの場面ではこうしますよ。」
と言った場合は言外の言は
「こうして欲しい。」
という本音である。
 これが理解されなければいつしか相手はいなくなっている。
 今の世の中でも昔の時代もそのような感覚が世の中には
存在している。

 従って近年に日本人の間で流行したエビデンスはあるのか、
ソースはどこなのか、という事に固執していると物事や世の中
を見失いかねないという事である。
 NHKや朝日新聞、読売新聞やテレビが報じない限り
事実ではないという思考回路からいつ日本人が抜け出せる
のかが大切である。

 何が本質のなのか、
 何が真実なのか、
 を感じ取る感性が時として大きな鍵穴を発見する事に
繋がるものと最近つとに感じている。

 真実や秘事は記録や文献には残されない。
 これが世の中の本質である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼 故郷の少年時代の同級生 | トップ | リロイジョーンズの言葉は今... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2023-05-13 23:30:58
陰謀論について 私は、『誰でも分かる陰謀論は成立しない』と思っている。おそらく、陰謀論のかなりの部分はウソだとは言わないが『ミスリーディング』ではないかと思う。大衆をある意味で騙すための与えられたイメージであって本来の陰謀論は表面に表れない。よほど情報を深追いしないと点と線が結びついてくるものではない。単純に、今言われているロスチャイルド家がワンワールドを作って世界統一政府云々という世界はどこかにあるかもしれないが表面に見えるような単純なシナリオではないと思う。つまり、細かな資料を集めて証拠を積み重ねて実証していくことで初めて真実が見えてくるという考え方もあるように思う。また、スピリチュアル系の人が言う『感性』というものに頼り過ぎると、いわゆるスピ系の方がよく言われる光側(善)と闇側(悪)という図式の善悪二元論の思考法に嵌まり込む危険性があるように思う。この世に絶対的な善等存在しないのに片方を選び、片方を排することが片方の立場をあたかも善であるかのように思い込んでしがちになる。それゆえにこの思考法は大衆を一つの方向に向かわせようとする支配者やマスコミが頻繁に用いる手法である。また、カルトの教祖もこの論理が大好きである。これに嵌り込むと情報を判断する基準が『何を言っているか』ではなく、『誰が言ったか』になってしまう。そうなれば当然、エビデンスは不要になってしまうし、真実には辿り着く事が不可能になってしまうのではなかろうか。
返信する
Unknown (三毛猫)
2023-05-14 17:39:02
今晩は。
去年11月の参議院文部科学委員会で、維新の中条きよし議員が、12月のディナーショーのCMをした事を議事録から削除しようとする動きが、有った様ですが、「議長は、議院の品位を傷付ける発言等を取り消せる」という〝国会法“の規定が有り、議事録から削除された例が少なくないとの事です。

安倍政権が、新型コロナ「専門家会議」の議事録を残さないと明言し、1〜3回目迄の議事録が、残されていません。
公文書管理担当の北村誠吾地方創生相は、議事録を作成しない理由について「構成員の専門家に自由かつ率直にご議論をいただく為」と説明しましたが、腑に落ちない事を堂々と言える感覚に危うさを感じました。
我々庶民は、彼等にとっては、実験用鼠にすぎないのでしょう。

ただの風邪に対して、厳しい言論弾圧と情報統制という軍事体制を敷いた中で、議事録を残したと言っても信用出来ません。

戦時中の満州利権の暴利を貪った子孫達(犯罪者集団)に国家権力が掌握されている今の時代を生きるには、鋭い感性が、必要不可欠だと思います。
返信する
Unknown (匿名)
2023-05-14 17:47:09
現実には、さまざまな資料がある。政府文書も多いし、信頼出来るシンクタンクの報告書もたくさん出ている。欧米には、非常に信用出来る調査ジャーナリストの集団がたくさんあって調査ジャーナリストの情報を流す独立メディアもたくさんある。そういう情報を集めてみると見えてくるものがある。そういう細かな事実を集めているとびっくりするようなところまで行く。本当の陰謀というものは、実証可能なものが多いと有名な世界情勢アナリストの方が言ってますね。
返信する
Unknown (ホワイトハット)
2023-10-29 20:20:01
コンバンワ、戦時中の人工地震によるアメリカの対日戦略の記事を削除されたみたいですね。この投稿で『様々な場面を経験すれば分かる事だが本当に重要な事や事実は文書化されない。』と仰っていますが、この人工地震による対日戦略の文書は何故、表面化されたんでしょうか?削除された理由は、言うまでもなく、この計画が実行されたかどうか裏取りせずに投稿されたからですね。飛鳥昭雄の言葉をもう一度、書きますね。『そういう計画はあった。でも当時の技術では無理だったから出来なかった。それを今風に置き換えたのが牧師の◯◯の説であってB◯が信じた。』という事ですね。
やっぱり、エビデンスは大事だと思いますよ。でないと、『180度手のひらを返したみたい』という言葉がブーメランしてきますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

随想」カテゴリの最新記事