飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

第3回飛騨高山ウルトラマラソン、いよいよ明日に。

2014-06-07 20:21:37 | 日記
 今日は、飛騨高山ウルトラマラソンの事前受付日で、高山市民文化会館に行ってきました。

 自分の受付のため、ということもありますが、宮笠愛好会の宮笠普及企画として、宮笠をかぶって走るウルトラマラソンのモニターランナー募集のためでもありました。
 たびたびブログでも発信していますが、宮笠はウルトラマラソンやトレイルランニングなどにとても適した道具だと思います。ただちょっと目立つので恥ずかしい…ということで、仲間を増やそう!と、今回20名のモニターランナーを募集しに行ったのです。

 ちなみに、ウルトラマラソンにおける宮笠のいいところをいくつかあげると・・・

特徴1 軽い
  ヒノキと竹という軽い素材でできているためとても軽く、かぶっていてもランナーの負担になりません。
特徴2 風通しが良い
  編目にある細かいたくさんの隙間は通気性を高めており、ランナーの汗や体温を素早く逃がします。 
特徴3 日差しをよける
  頭の周りをぐるりとカバーしているので、太陽の位置にかかわらず日射をさえぎります。
特徴4 雨を通さない
  雨がかかるとヒノキが水分を吸って膨張し、編目が閉じるため、雨が頭を濡らしません。
特徴5 飛騨らしさ  厳しい飛騨の自然の中で使い続けられてきた伝統的生活道具なので、飛騨の風景にマッチします。お土産にもいいですね。

 首尾は、というと大変好評!問坂さんや宮笠愛好会のメンバーが交代で手伝っていただき、開始一時間程度で予定数の20人に達してしまいました。その後は通常販売だけつづけましたが、そちらも15蓋(かい)ほど売れ、初めての普及事業は好評のうちに幕を下ろしました。


 明日は30名以上のウルトラランナーが飛騨を駆け回ります。壮観ですよねー。来年はもっとモニターランナーをふやしたい、などと欲の出る一日でした。

 そろそろ就寝しなければ、明日は3時起きです。明日の今頃、疲労と筋肉痛の嵐の中で祝杯を挙げれていたらいいなあ・・・。


(画像はおととしのゴールシーン)