飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

双六・三俣蓮華・鷲羽に行ってきました~その3・最終回~

2009-09-23 23:51:23 | 宮笠で登山
 今日は、笠ヶ岳方面に行こうかなぁ、と思っていましたが、一日中雨模様とのことでくじけました・・・。おとといの御在所岳の筋肉痛からまだ立ち直れないと言う理由もありましたが・・・。

 さて、三俣山荘まで到着した前回に続いては、鷲羽岳(2,924m)に向かいました。

 実に大きな山容で、どっしりしていました。画面下部で水平に伸びるラインは、三俣山荘のご主人の伊藤氏が開いた「伊藤新道」で、いまは谷のつり橋などが荒廃していて通行困難となっているとのこと。


 はじめはゆるい登りでしたが、徐々に傾斜が急になります。そのうちザクザクの礫の登りや急な岩場が出てきました。だいぶ登ったとき右下のほうに、鷲羽池が見えてきました。下からはわかりませんでしたが、きれいそうな池で、降りる道もついています。今回は時間が無かったので行きませんでしたが、昼寝をするには最高の場所のように見えました。


 山頂です。ガスの中で周りはぜんぜん見えませんでした。水晶岳や雲の平を眺めたかった・・・。


 夕方から「山岳観光サミット」が始まりました。3市の長や、周辺の山小屋経営者の方が、現状と今後の課題などについて意見・情報交換し、宣言文を読み上げて閉幕しました。今後、登山道や標識の整備が進みますように・・・。(完)