Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

シカゴの五月

2006-05-17 17:44:26 | シカゴ
久しぶりにブログのアップをしなくては、とパソコンに向き合ったところで、バラバラバラッとただならぬ音が窓の外から聞こえてきた。

外をのぞくとなんと、雹が降っているではないか。直径5ミリくらいの氷の粒が、窓枠や路上に停めてある車に当たって激しい音を立てている。そして1分もたたないうちに、それはゴロゴロという雷とともに大雨になった。

ここ数日ずっと雨で肌寒い日が続いていたのだが、今朝は久しぶりによく晴れ渡った。気持ちよく半袖で外の撮影をしていたのに、それが夕方にはこの様だ。。。

5月のシカゴの天気はわからない。

そういえば去年のゴールデンウィークに、両親と妹が遊びに来た時もやたら寒くて、植物園で雹と雪に見舞われたっけ。

2週間前くらいには半そでで歩けるほどで、もうすぐ夏かなあ、なんて期待していたのだが、やっぱりそれは甘かった。

こんな具合だから、いまだに冬物のジャケットをクリーニングに出すことが出来ないでいる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴールデンウィーク (明子)
2006-05-19 21:53:36
今年のゴールデンウィークは家族と遊園地に行きました。子供達は幾つも乗り物に乗ってうれしそうでした。そういえばムスと高橋さんと観覧車の写真を拝見していると親子のようですね。ムスの顔を見たら、やっぱり、きて良かったんだなと思いました。自分も子供の時、眩暈がするほど乗ってたな。



返信する
春の天気は (kiyo)
2006-05-19 22:52:35
日本でも、ころころ変わりやすい天候です。

今も急に雨がバラバラと音をたてて降リだしました。

「女ごごろと秋の空」という、お天気についてのことわざがありますよね。

でも、実際は春も秋と同じように天気が変わりやすいのです。(気圧が不安定)

だから、「女ごごろと春の空」と言ってもいいはずなのに、なぜ秋なのでしょうかね?

疑問ついでに言ってしまえば、「男ごごろ」でもイイと思うのですが。(うん、うん。)

ちなみに英語でもこういうことわざ、あるのかな。



という、全然トーンの違う話題でもたまにはいいですよネ・・。



返信する
Unknown (mikan)
2006-05-19 23:58:42
↑ふむふむ。調べてみたら、なんと古くは「男心と秋の空」だったそうです!!

kiyoさんいいでしたよ。当り!



ところで、私事ですが、たまたま4・5日前に去年のゴールデンウィークにアメリカ視察に行った人(職場)と話をしました。

私「アメリカどうでした~?」

K「フロリダは半そでだったけど、シカゴは毛皮だったよ。あはは。」

私「あはは。ほんとですか~。。。。。」

(。。。。ほんとぉぉぉ?)

高橋さんのお話しから想像すると、どうやらKさんの話しは大袈裟ではなかったです。はは。ちょっと私の中で旬な話題でしたのでつい書いてみました。。





返信する
Unknown (tomocapa)
2006-05-21 04:36:16
きょうは、久しぶりに朝から天気が良いと思いきや、夕方から雨がざぁざぁと降ってきました。ちょうど、撮影に出ようとしたときだったので機材が濡れないように六本木ヒルズへダッシュ!。フィルムのときは多少の雨ならボディが濡れても大丈夫と思ってましたけど、デジタルになってから、ちょっとの雨でもなんとなく心配なんですよね。

シカゴもそんなにコロコロと天気が変わってしまうのでは、撮影機材の持ち運びにも苦労されますね。
返信する
機材 (Kuni Takahashi)
2006-05-22 23:36:44
機材の持ち運びといっても、だいたいは車で移動するのでいつもトランクに入れっぱなしです。僕はキャノンのマークIIを使っているんですが、結構しっかり密封されているので少々濡れても平気ですよ。。。と、めずらしく機材のことなど書いてしまいました。
返信する
シカゴの天候 (アキ)
2006-05-25 11:18:23
ほんと、ここの天気は変わりやすいですよね。体調が崩れやすくなりますよ。この前、ダウンタウンに彼女と出かけたんです。朝から暑かったのでにTシャツで出たんですが、急に寒くなり始めて、、、。思わず、ジャケットを買っちゃおうかと思いましたが、勿体無いんでそのまましのぎました。でも、寒かったなぁ、、。
返信する

コメントを投稿