Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

移民法違反?

2016-07-08 09:31:34 | 北米
数日前にバンクーバーに戻ってきた。海外からカナダに戻ってくると、どういうわけか空港でいつも入国審査の特別室に回される。なぜだろうかと移民官に尋ねると、過去に移民法違反の記録があるというではないか。思い出すのにしばらくかかったが、確か1989年か90年、学生ビザでアメリカのメイン州にいた時のことだ。友人と一緒に車でモントリオールに行こうとして、カナダの国境で追い返されたことがあった。学生ビザと一緒に提出するべき書類を持っていくのを忘れたからだ。本来カナダへはビザは必要ないので入ることはできるのだが、国境の係官が言うには、書類がなくては、アメリカに戻ることができないから入国を認めないという。こんなケースでも、果たして僕はカナダの移民法を「違反」したことになるんだろうか?
この記録は一生残ることになるらしいが、いずれにしても、移民法が緩くて国際テロリストたちの温床になりつつあると言われるカナダで、25年以上前のこんなささいな失敗に、未だに取り憑かれることになるとは皮肉なものだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aurora HDR (Joe Libby)
2016-09-01 18:49:38
初めまして。
Macphun 社のジョーと申します。
弊社は Mac 向け写真編集ソフトを製作しております。
今年 9 月に弊社の製品の新バージョン、Aurora HDR 2017 の発売が開始されます。Aurora HDR は弊社の主力製品で、
日本でのユーザー数も着々と増加しております。Aurora HDR は、現在出回っているどの HDR 写真編集ソフトよりも早く、
多くの機能を備えたパワフルな HDR 写真編集ソフトです。
今回お客様には発売開始前バージョンを送らせていただきたいと思います。
 Aurora HDR についてはこちらをクリックしてください: aurorahdr.com
お返事お待ちしております。
ジョー
返信する
Unknown (高橋さんへ)
2016-09-26 20:19:25
今。テレ東観てます。
世界ナゼそこに?日本人ナゼか未知の国で暮らす日本人!という番組があります。
毎週だったか。海外にわけあって住み暮らす日本人紹介する番組。
今日ね、リベリアやってます。
高橋さんが、取材した場所。
すごい所ですね。驚きいっぱいです。
これから70歳を越えて単身移住した74歳の生き方の人が紹介されます。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2016-09-27 01:04:55
テレビ東京みれないのが残念です。しかし70歳過ぎに単身移住とは驚きです。
返信する
Unknown (高橋さんへ)
2016-09-27 21:51:39
コメント返し、有り難うございます。
その方は、リベリアの道路とか工事の上にたつ人だそうです。確か。
リベリアの何とかという町の話も出てました。
屋台広場で食料品売る町があるんですね。
買い物してましたね。
日本で働いてまだ元気だし動く仕事がやはりあっているということで、海外に行ったそうです。71歳だか。
家族いるにも。すごい。
テレビ観ていて、ナレーションで高橋さんが本に伝えていた内戦から少年兵の話から。
生きるために戦争だから。残酷な話から。
そこで子供達が精神的に病んでしまい、ドラックに染まる人達も中にはいて、貧困という内容のテレビで。驚くことたくさんありました。
驚いたことに!故障した車に玉子のキミを入れる人いたり。
海外ってすごいですね。
別の場所で、何かのトラブルで車が燃えてしまい。
その時に、その74歳のおじさんが。
通りがかり助けるために会社に電話して。
大きなショベルカーで水?を職員だかもってきて、火を止めたとか。
リベリアって、すごいですね。
観ていて、高橋さんに伝えたくメッセージに書いてました。
海外で働く高橋さんもすごいです。
あっ、その前もとアメリカ兵の話違う番組でありました。
イラク戦争体験したことある人。
もしかしたらどこかで、昔あってたかもしれませんね。
高橋さん、イラク戦争取材にいきましたよね。
あの本もすごいです。
返信する
お元気そ~で (いおん)
2017-01-24 10:58:52
HPを始めた頃 高梁さんのページ見て
いろんな事を 知りました
最近は どうして 戦争が 無くならないのか
考えてしまいます
銃弾の代わりに 食料を ですよね
またユックリ 見せて頂きます
返信する
ごめんなさい (iいおん)
2017-01-24 11:49:39
上の字たんなる
変換間違えです
返信する

コメントを投稿