■O氏のPCトラブルは電源が勝手に落ちてしまうこと。
結論をいえば、ファンに埃がたまってCPUの熱暴走的な不具合によるらしい。1年ぐらいしか経ってないのにPC筐体内はわたぼこりがいっぱいだ。店のコンプレッサーで吹き飛ばして、、ふしぎに治ってしまった。
息子さんのPCは起動後フリーズして、シャットダウンもできず、電源長押しで切るしかない状態。
結論はウイルス。店員さんのPCチェック方法を見ていて勉強になった。診断スタートアップモードにしてサービスやスタートアップファイルを一つ一つチェックしたりするが、CPUの稼働率を見て判断しているようだ。起動後、稼動率がすぐに100%に達してしまう。つまりCPUが悪いのではなく、なにか動作を阻害するように働くプログラムが存在する、、、。
いずれにしても再インストールが必要。しかし、このPCにOSの入ったリカバリーディスクは存在しないで、かわりにLinuxのブートディスクがついてくる。これでブートさせると圧縮されてたOSが自動的に再生される。こんなの始めて見た。
さらにもう一台ガタガタ異常音がするデスクトップがあった。
結論はPC内電源の中のファンがこれまた埃のためにストップしたのだった。2千いくらかの値段の汎用フアンを購入して取換えて完了。これのOSリカバリーが必要。
ところがCD-ROMはあってもプロダクトIDが見つからない。やむなくIDのみ購入。パソコン工房製のオリジナルPCだが、OEMでIDのみが買えるというのは知らなかった。別に周辺器機を一緒に買わなくてもよいが電話で認証する時に「メモリと一緒に買いました」と言って認証を受けて欲しいといわれて領収書が出なかった。
なんだかあやしいっぽいやり方なのでXPホームエディションIDが6000円とは得をしたような気分がするもんだ。実際の認証はオンラインでなにも問題なくそのまま終了した。
いろいろあったが、結局はパソコン工房でみんな持ち込んで見てもらうことになったので、O氏のPCコンサルタント役の小生の出番はなかったのかな。