30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

秋の大収穫祭

2007-10-13 | その他

やっと山から紅葉の便り。先週行けなかった岩手山をどうしてもあきらめきれないでいた。それでこの週末にまた出かける予定でいた。しかし山は雪なるという。どうも岩手山は家内ばかりでなく私とも相性が悪いようだ。
やっぱり出かけたほうが良かったかなとちょっぴり後悔しながらの野良作業。先週に続き実りの秋を実感するほどの収穫が続く。まるでわが菜園の収穫祭だ。

7月中旬に種をまいたブロッコリーを初収穫。種まきが早かっただけに収穫も早い。あいかわらず畑に行くとまずこのブロッコリーの青虫退治が作業の始まりになる。

9月15日にまいたミズナ。その間引き菜。サラダに人気だ。

同じく9月15日に種をまいたチンゲンサイ。やや小さいぐらいのときがやわらかくて美味しい。市販されているものは大きくて葉が硬く感じる。

ラッカセイ。作りすぎたかなと思えるほど今年は多く作った。これだけの量をどうして食べようかと心配するほどだ。サツマイモと同じように食べる分量を収穫して少しずつ食べていくしかない。

サトイモ。これだけは昨年に比べて、がたんと収穫量が減った。

先週に続いてサツマイモ。今回の方が形が良くて食べやすい大きさだ。今週もサツマイモを食べつづけることになるのかな。

今年は長い期間ナスを収穫できた。秋ナスはきょうでおしまい。残りをもぎ取り、引き抜いて片付けた。これだけ楽しませてもらえれば満足だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋まき収穫第一号 | トップ | シソの実の塩漬け »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事