@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

川越祭り

2014年10月19日 | イベント

昨晩は小江戸・川越祭りを見物に行ってきました。

川越祭りは360年以上の伝統を誇る川越氷川神社の祭礼で国の重要無形民俗文化財に指定されています。

祭り見物の前にお腹が空いてきたので、川越銘菓をいただきます!



川越と云えばお芋です。 そのお芋を使った人気の和菓子がこちらの「いも恋」。



蒸かし立てのアツアツをいただきます!



薄皮の中には粒餡と分厚い薩摩芋が! これは、旨ァーーーーーーいッ!!

さてさて、お祭りの方へ・・・



山車は各町ごとに合計21台もあります。



それぞれの山車の上部には歴史や民話に基づいた人形が乗せられています。





どの山車も見事な装飾ですね~!!





山車の正面には笛や太鼓、鉦を持った囃し子が乗り、その祭り囃しに合わせてお面を付けた踊り子が踊ります。



いいな~! 祭囃子!! 



心が浮き浮きとしてきますね~!!


遠くから山車が交差点に近づいてきました。



交差点では違う山車が待ち受けています。



そして、山車と山車とがすれ違う時に、お互いに正面を向き合い、町同士の挨拶として囃しを打ちあいます!



「曳っかわせ」と呼ばれるこの様子はなかなかの圧巻です!!



曳き手の提灯が乱舞し、囃し方への声援が飛び交い、祭りのムードは最高潮に達します!!

祭~りだ~♪ 祭~りだ~♪  思わず心の中で歌っちゃう!?


こうして祭り見物をした後は、蔵造りの町並みを通って・・・



川越のシンボルタワー「時の鐘」を見物。







のどが渇いたので地元の酒屋さんの店先で生の地ビールを頂きます!!



これがまた、旨ァーーーーーーいッ!!

川越祭りは本日も開催されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富樫倫太郎/謙信の軍配者 | トップ | TVドラマシリーズ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事