@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

水戸黄門まつり

2011年08月08日 | イベント

先週末は所用で茨城県の土浦へ行って来ました。

そのついでに少し足を伸ばして水戸市で行われていた「水戸黄門まつり」を見学する事にしました。

水戸を訪れるのは「偕楽園」の梅を見学に来て以来ですが、市内を歩くは初めてです。

なにやら歴史がありそうなお店もありました。



そして駅前の商店街はすっかりお祭りムード一色です。



路上では午後から始まるパレードに向けて各町内の山車が早くもスタンバイしていました。



こちらは水戸駅前にある京成百貨店横のお祭り広場「黄門様のお休み処」です。



水戸らしく「納豆ケパブ」なる出店がありました。



なかなかの人気らしく用意した150食はお昼過ぎには完売してしまったとの事で残念ながら食べられなかった・・・。



その変わりに食べたのがこちら!



らーめん大好きHさんとしてはこれは食べ逃す訳にはいきません!!

茨城県の名産品を使用した「夏らーめん」だとか。



正油味の冷やし中華麺です。



味は見た目と一緒で、一寸、しょっぱかった・・・。

パレードが始まるまでまだ時間に余裕があったので、「京成百貨店」の中を見学する事に。



9階建てで、シースルーエレベーターもあったりして、かなり大きなデパートでした。





最上階には日比野克彦氏製作の「美味しそうな木」なるオブジェが飾られていmした。







「思いでサロン」なる喫茶店も。 「麻布茶房」って有名なんですかね?



懐かしのスターのプロマイドが壁一面に貼られています。






表通りへ出ると丁度山車が動き出す処でした。



祭囃子が賑やかです。



沿道には見物客も集まってきて、いよいよ「水戸黄門まつり」のパレードの始まりです!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草「舟和」 芋羊羹・あんこ玉 | トップ | 水戸黄門まつり・・・パレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事