緊急事態宣言解除後に備えて?ゴルフクラブの整備をする事にしました。
今使用しているクラブは買ってから10年ぐらいになります。
とっくに元は取れていますので、新しいクラブに買い換えたい処ですが、如何せん腕が付いて行っていない・・・
クラブを変えたところで、スコアーが劇的に良くなるはずもなく、ならば、今のクラブで我慢しよう!
しかし、流石にすり減ってきたグリップの交換だけはしなくては・・・
と云う事でグリップ交換をやってみる事にしました。
Amazonで新しいグリップと交換キットを購入です。
10年物の古いクラブ。 グリップの右手親指の所がすり減っています。
これじゃ、インパクトで滑ってちゃんと打てないよね~!!
スコアが良くならないのはこれが原因か?
まずは、専用カッターで古いグリップに切れ目を入れていきます。
万が一、カッターが滑ってもケガをしないように手前からエンドに向かって切っていきます。
こうして切れ目を入れると意外と簡単にグリップが取れました。
溶液をしみ込ませたタオルでシャフトに付いている汚れを綺麗に拭き取ります。
今度はシャフトに新しい両面テープを貼ります。
テープは螺旋に巻いても良いそうですが、後で足りなくなると拙いので今回は縦貼りにしました。
グリップエンドにもしっかりとテープを巻きました。
両面テープの保護シートを剥して、表面に万遍無く溶液をスプレーしておきます。
新しいグリップの中にも溶液をスプレーします。
この時にグリップエンドの穴を指で塞いでおかないとそこから溶液がこぼれるので要注意です。
溶液が乾かない内にグリップにシャフトを一気に差し込みます!
溶液が潤滑剤の役割をして、付属の差し込み治具を使わなくてもすんなりと入りました!
最後にグリップに付いているマーカーの位置を調整して完了です。
約30分ほどで4本の交換が終了しました。 意外と簡単!!
グリップを新しくしたらやっぱり試し打ちをしたい!!
埼玉県さいたま市にあるノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場「なの花コース」へ行って来ました。
ここは7ホールを2度廻りする変則コースで料金も安く練習にはもってこいです。
グリップを新しくして気分はアゲアゲですが、スコアーは以前と変わらず・・・
やっぱり、クラブじゃないな~!!