紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

印南町高齢者保健事業と介護予防の一体的取り組み 〈2024年3月16日〉

2024年03月16日 08時30分00秒 | 記事


健康課題に取り組む(健康相談)


 後期高齢者医療広域連合が実施している高齢者保健事業と介護予防の一体的な取り組みを印南町が今年度実施。糖尿病の可能性がある対象者の受診率、高齢者の体力維持向上などに取り組んだ結果、実施計画すべての項目で目標を達成した。町は「今後も町の健康課題への取り組みを進めたい」と取り組みを継続していく。

 保健事業と介護予防を一体的に取り組むことで効率的に高齢者と接することができ、保健事業や介護予防が必要な対象者を幅広く見つけられ、医療費の削減にもつながるとし、後期高齢者医療広域連合が令和2年から自治体に委託して取り組んでいる。印南町は今年度、日高地方で初めて取り組み、医療・介護に関するデータ分析を行い、健康課題を上げ、その課題に対してハイリスクアプローチ(健診等により疾患の発症リスクが把握された対象者に介入し、リスクを軽減することによって疾病を予防する方法)とポピュレーションアプローチ(対象を限定せず集団全体に健康づくりの情報やサービスを提供するなどの働きかけを行うことにより集団全体のリスクを低い方に誘導する方法)に分けて実施。
 (1)慢性肝臓病と糖尿病、血糖値が高い人の割合が高い(2)糖尿病の受診勧奨値であっても医療機関への受診ができていない(3)フレイル傾向にある者の割合の増加――の健康課題に対し、ハイリスクアプローチとして糖尿病を指摘されながら受診していない対象者に6カ月間継続的に訪問などで保健指導を行い、ポピュレーションアプローチでは自主グループ(倒れんじゃー教室)参加者に対して健康相談や健康教室を実施。
 取り組みの結果、糖尿病を指摘された対象者全員の受診につながったほか、自主グループの高齢者が6カ月間の取り組みで体力が維持向上できた人が、目標の20%以上に対し70%以上(最高は13・4歳若返り)が維持向上を図ることができた。
 原由季子・住民福祉課主幹は「一人ひとりへの関わりを積み重ねた成果であり、今後とも一人でも多くの高齢者が健康を維持できるよう健康課題への取り組みを進め、健康教室などを継続していきたい」と話している。


 その他の主なニュース

御坊日高教育旅行誘致協議会がゆるキャラ女子チームのショート動画を制作し民泊PR

24日、煙樹海岸キャンプ場多目的広場(美浜町)でチャリティー音楽会

御坊市で知事から依頼を受ける「地域見守り協力員」の寄り合い

15日、日高附属中卒業式 40人が日高高総合科学科へ

この記事についてブログを書く
« 令和5年度印南町スポーツ賞... | トップ | 御坊市 個別避難計画作成、... »
最新の画像もっと見る