Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ウインドウのステーの制作

2017-05-02 21:42:10 | OM Superba 1927
The person who hopes for the English version click this, please.


みなさんGWをどの様にお過ごしでしょうか?
私ですか?
毎日仕事ですよ
昨日は厨房のK子さんが本日は家内がお休みをいただいておりますので2日連続でCafeを手伝っております。
昨日は少し暇でしたが本日はお昼が混み合いまして大変申しわけありませんでした。
明日は私が家内の実家に田んぼの草刈りに出かけますのでほぼ1日中留守になります。
明後日は安来市内で行われる「はもの祭り」の為にこれまた留守になりそうです・・・途中中抜けしてアトリエに戻るかもしれませんが、これも状況が許せばということになります。
5日はほぼ1日中アトリエで製作となります・・・私のお休みはどこに行ったのでしょうか・・・!?
GWとは全く無縁な生活をしております(笑)

さて残った時間で本日も制作を進めましょう。
昨日作ったフェアリングを確認するためにステアリングホイールを取り付けてみましたが少し中央寄りになってしまいましたのでハンダを解いて取り付け位置を確認してみました。
ほんのわずかですが左側に寄せております。

次は旋盤でウインドのステーを削ってみました。
ウインドウのステーは詳細な画像がないので形状がよくわからないのですがなにやらロウソク立ての様な形状をしている様です。
最初に作った板をくり抜いた様な薄いものではない様ですね。

膨らんだ部分をヤスリで削りましてウインドウの下側の支点になるシャフトが通る穴を開けます。

穴は0.5mmの穴なのですが中心に穴を開けるのはなかなか難しいですね
どうしてもどちらかにズレやすくて苦労いたしました
ステーは何本か作り直したりいたしました・・・。

ステーはボディに穴を開けて差し込んで接着なのですが実車の場合はボディに差し込んで裏側からナット止めになると思いますがボディ一枚では重いガラスを支えることが困難だろうと思われますのでボディに当たる部分にステーを追加しました。
これでボディに当たる面積が大きく取れますから大丈夫でしょう。

フェアリングの高さが少し高い様ですのでフェアリング自体の高さを少し縮めました。
と言っても作り直したのではなく上側を削ってみました。
少し低くなりましたからバランスは良くなった様に思います。


上の方にも書きましたが明日と明後日はアトリエを留守になります、アトリエにお越しになられる方でどうしても私の顔が見たいぞとおっしゃる方はなるべく4日をお選びになって0854-22-1546の方にご連絡をいただければCafeの方が出ますのでご来店いただく時間をお伝えください。
その時間に戻ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。