Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

本日は水田の草刈りです

2017-05-03 21:16:37 | その他
The person who hopes for the English version click this, please.


本日は家内の実家の水田の草を刈りました。
朝8時半から午後4時過ぎまでびっしりです。

下の写真をご覧いただくとわかりますが田の部分は既に荒起こしが完了していますのでこの時点であぜ(水田の周りの少し高い部分です)の雑草を刈ります。
この後水を入れて代掻きをしますその後がやっと田植えですね。
皆さん「代掻きは」ご存知ないでしょうけれど「田植えは」わかりますよね。

家内の父はもう随分歳をとってしまいましたので一人ではなかなか草刈りが大変なのです
ちなみに右の隅に小さく写っているのが義父です・・・(汗)
体はどこも問題がないので元気は元気なのですよ。

本日は義理の弟も帰ってきておりましたので3人で1日かけて草刈りを終了しました。

この水田で育ったお米を譲っていただくのでお手伝いは必須ですね、それに毎日食べるお米を作る手伝いをするというのはまあ当然といえば当然ですからね。

本日は大変疲れましたのでこれでおやすみなさい〜!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。