Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ストラトス完成です。

2012-05-05 22:13:25 | Lancia Stratos
長かったですね~!
昨年の11月頃から少しずつ制作していましたが本日やっと完成致します・・・書き始めの時点はまだ完成をしていない・・・はず(笑)
では完成に向けてラストスパートです。

昨日展示ベースに取り付けましたのでここからは極小の部品や汚れてはいけない部品を取り付けてゆきます。
まずはエアバルブです、ここで注意するのはエアバルブの位置です。
通常はリムの部分でもスポークと結合する肉厚の有る部分に穴を開けてエアバルブが付いていますのでその位置を画像などから確認しなければなりません。
付いていればどこでも良い訳じゃないのです。
サファリは四角な穴の開いていない部分の中央に付けてあります。


ストラダーレは四角な穴の中央部分に付いています。
結構イレギュラーな位置なのですがストラダーレ用と言う事で強度に余裕が有るのでしょう、サファリ用は競技用なので限界まで肉を削っているのでこの位置になるのでしょうね。


サイドウインドも取り付けます。この部品は特に小さな物では有りませんが一度汚れると綺麗になり難いので最後に取り付けと致しました。
上までウインドを上げておくと後でドアを開け難くなりますし、ストラトスのウインドは後ろを支点に前側が下がってゆく特殊な開け方になっているのでなかなか特徴的なんですよ。


次は見逃しやすい部品です。
この部品はエッチング部品に準備してありますがインストには記載が有りません。
何の部品かと言えばリアカウルのロックを解除するレバーなんですね。
取り付け場所はドアを開けた時に見えるドアの厚み部分でしてドアロックの下側になります。しかも片側だけだと思われます。
同じ部品は恐らくランボルギーニカウンタックのLP400にも使われていたのではないかと思います。


組み立てが完全に終わったので今度はクリーニングです。
気になる部分は一番細かなコンパウンドを使って再研磨してワックスをかけます。
少し前に今まで使っていたタミヤの液体ワックスが無くなってしまいましたので実車用のシュアラスターのワックスを使っています。これじゃないといけない訳じゃないですがLP400に乗っていた時に使っていた物が残っていましたので使ってみました。


サファリ1977年の完成です


こちらはストラダーレです


これで完成致しました、ご訪問頂いた皆様には改めましてお礼申し上げます、有り難うございました。
この後ギャラリー用の画像を撮影致します。
お客様には明日にでも完成のご連絡を入れる予定です納品まで今しばらくお待ち下さい、ギャラリーへのアップは少し先になる予定ですがギャラリーアップは完了次第皆様にご紹介致します。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (alchemy)
2012-05-05 23:56:56
はじめまして、こんばんは。長かったですね。個人的には、存分に堪能しまいました。少し不謹慎ですが。(笑)しかしながら見事な作例、写真からもビシビシオーラが伝わります。私は43初心者ですが、数をこなしてスキルアップ出来たらと思います。次回作も楽しみです(笑)
返信する
完成おめでとうございます。 (ふくたろ)
2012-05-06 13:47:59
記事が重複してますよwww
いつもお仕事のおじゃまをしてすみません
ストラトスとうとう完成したんですねw
おめでとうございます。
素晴らしい出来ですね。
お嫁に行く前に実物が見たいですねw
返信する
疲れました~! (渡部 洋士)
2012-05-06 13:58:05
alchemyさんコメント有り難うございます。
ストラトスはさすがに長かったですね~43模型のフィニッシャーさんは徐々に制作時間が長くなる傾向に有ると思います。
それは数を作っているうちに少しずつ自分の理想を追って行く為に制作時間が伸びてゆくのであろうと考えます。
ソレが良い事なのか良く無い事なのか判断は色々と思います。仕事=商売と考えれば作品が味気ないものとなってしまいますしそんな物はどのお客様もご希望にならないのではないかと思います。
なかなか難しい部分ですね。
なかなか気のきいたコメントが書けないのですが、趣味でお作りになる方はどうか楽しんで作って下さいね~。
返信する
記事を修正致しました (渡部 洋士)
2012-05-06 14:01:18
ふくたろさんコメント有り難うございました。
遅くなりましたが早速記事を修正致しました。
コメントがどちらにも入っていましたのでフクタろさんのコメントをこちらに移しました、悪しからずご了承下さい。
ストラトスは完成致しましたが納品までは当分の間当アトリエにございますのでご覧頂く事は可能です。
ご来店をお待ちしています。
返信する
楽しんで拝見させて頂きました。 (くろうさぎ)
2012-05-06 17:52:14
完成、おめでとうございます。お疲れ様でした。
先日は遅くまでありがとうございました。旅立つ前に作品を拝見できて良かったです。
2次元で見るのと3次元で見るのでは迫力が段違いでした。
うまく文章にできなくて月並みなコメントしか出てこないのですが感動しました!じっくり見させていただいたので穴があいてないか心配ですが(笑)。
次回作も楽しみにしています。又お邪魔しに行きますのでよろしくお願いします。
返信する
有り難うございます (渡部 洋士)
2012-05-08 00:16:10
くろうさぎさん、コメント有り難うございました。
先日は絶妙のタイミングでのご来店有り難うございました(笑)
実物ご覧になって良かったと言って頂き心の中では少しホッとしております。
製作にはいつも神経をピリピリさせての作業となります、皆さんの声だけが支えと書くと大げさな感じがしますが実際長い時間を書けての製作となりますと迷いや悩みなども数々有ります、そうした時に皆さんの励ましは大変有り難いですね。
これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。