Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ボディの修正Ver.1

2015-12-31 21:10:46 | Mazda Carol360DX
本日はいよいよ今年の最終日の大晦日ですね。
天気は・・・曇り時々雨夕方には山陰では雪起しと言いますが雷が鳴ってアラレが降りました。
この雷ですが山陰ではこの時期に寒気が南下してきまして雪が降ってくることが多いので「雪起し」と言うのです。
いつからその様に言うのかはわかりませんが・・・私の祖母や祖父がそのように言っていましたから随分前からなのでしょうね・・・
考えたら今の様に天気図が有る訳でもなくもちろん衛星による天気予報も無い頃からですからね~
多分いつも雷の後から雪が降ってくることが多かったんでしょうね~。

昨日からお店の方はお休みをいただいていますが昨夜は親戚と家族の合同忘年会でしたので店内のメンテナンスは今日からになります。
今年はCafeのテーブルを塗り直しました。
前回石油系の着色剤を使ったらその部分に妙な艶が出てしまいましてまだら模様になってしまいました。
それを反省しまして・・・
幸いにも当店のテーブルは友人のN君の作なのですがCafeの床板の無垢の花梨のフローリングを使って作って頂いておりますので表面を削ることが出来るのです。
ガレージに有ったサンダーを使い表面を削ってからバトンと言う天然系の油脂で作ったニスを塗っています。
サンダーで表面を削りますと白く艶消し状態で木目も薄くなってしまいかなり心配ですが・・・
塗って半乾きの時に拭き取って・・・と言う作業を何度か繰り返しますと美しい花梨の木目が蘇りますね。
新年の開店まで数日間を掛けて完全に乾燥するまでこのまま置いておきましょう。
来年開店するとまたお客様の為に頑張ってくれると思います。


肝心の製作も少しだけ・・・
本日はMazda Carol360DXを進めましょう。
準備したボディは8個くらい有りますが・・・そのうちの3個を加工します。

最初にした作業はボディのバリを落とす作業です。
前後のウインドウの部分はキャストするまでにプラ板を貼っておきましたのでその部分だけ窓が蓋をされた様になっています。
この部分の枠を0.7mm程残して抜いています。
この段はウインドウを貼付ける為の段になります。

同様にリアのウインドウも抜いています。
そして下側のエンジンルームの熱気抜きも穴をあけて開口します。
実車は確かここからマフラーがちらりと見えた様な記憶が有りますね・・・

フロントの下側にも幅の狭いスリットが有る様なのでここも開口します・・・
まずは両端に穴をあけてからその中央部分を超硬タガネで掘りとります。

掘るとこんな感じですね・・・大きく雰囲気が変わることは無いのですが・・・それでも気持ちですよね。



すでに午後9時を回ってから結構な時間が経過していますので新年まで後2時間程となりましたね。
この時間では今年を振り返るだけの時間は無いのですが・・・
皆さんは実家に帰省されているんでしょうか?
それとも年末からお正月にかけてはお仕事で一人でお過ごし何でしょうか?
少し前まで連休や年末年始は実家などへの帰省でブログへのアクセスが少なくなってしまう傾向に有りましたが最近はスマホが多くなって来たので帰省でアクセスが減ってしまう様なことが無くなりましたね。

さて年末年始ですが
私の所はいつもの家族3人に子供3人が加わって6人家族になっています。
ただ娘は大阪に年越しコンサートで遊びに行ってしまいましたので5人で年越しという事になりそうです。

皆様、もう少しで新年が来ます
良い年をお迎え下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。