Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

本日の製作はマイバッハです

2013-05-19 21:08:41 | Maybach Zeppelin
本日は朝から雨がパラついていまして10時頃には結構な雨が降って来ました、その後も降ったり止んだりと・・・畑の野菜には丁度良い雨になりました。

午後からは某通販サイトで注文したサツマイモの芋ツルが到着しましたのでこの雨の中植えてしまいました。
本日到着したのは初回分だけで安納芋が50本とパープルスイートロードが10本です、畑はすでに耕して準備をしてありましたので畝を作って植えるだけですので60本くらいなら30分も有れば十分です。
雨が降っていますから植え付け後の水やりはしなくても良いので少し気が楽です(笑)
秋には美味しいサツマイモが出来ると良いですね。

さて本題のマイバッハです。
マイバッハの製作で色々考えていたのですがリアのトランクを開けたら中に4個のトランクケースが収納されている画像が有りましてこれは面白そうと思っていましたが、リアホイールハウスのインナーの部分で寸法が足らずどうしても無理な事が判明致しました。
ではどこをポイントにして製作をするのか再検討が必要となりました。
ではどこをポイントにするのかと・・・
この車にはキャンバストップが付いていますのでこれを開けて内装を充実させたらどうかと・・・
幸いにしてご依頼者の方からは内装を赤にと伺っていますので木目のダッシュパネルと赤い内装を再現すればなかなか見応えが有るかと思います。
しかも外装はシルバーとブラックのお洒落なツートンなんです。
とりあえずルーフの4角にドリルで穴をあけて糸鋸で切り落としました。


切り取った縁をヤスリで仕上げますがキャンバストップとボディが重なる部分も有りますのでとりあえず縁を残して置きました。

屋根を削りながらドアの筋彫りを確認していたらキットのドア下と画像の実車の形状が違うじゃないですか~!
キットのドアのモールドはボディ下部のモールの上で終わっているのに・・・


実車のドアの形状はボディの下側のモールを通り越してその下まで伸びています、仕方が無いのでキットのボディを削りました。
しかしモールの上側でボディが微妙に凹んでおりまして面一に削るとこの部分が必要以上に凹んでしまいます。
仕方が無いので凹んだ部分にメタルを盛って削り直しました。

削ってしまって無くなった筋彫りを彫らなければなりません。
今度は位置関係を見直して下側に移動します。
ボディと同じメタルを使っていますので硬さが変化する事も無くきれいに彫る事が出来ます。


フロントホイールの後ろ側のスペアタイヤリッドの筋彫りはキットではボディ下側に有りましたが、実車ではボディ下側まで通っています。
つまりこの部分ごと開くという事ですね。
実車の様に筋彫りを直してみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。