Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

SMC 1/24 Birdcage 75Th Geneva Motor Show 2005

2016-05-27 22:45:56 | 最近手に入れたキットのご紹介
本日ご紹介するのはいつもの私の守備範囲から言いますと少し大きな物になりますがSMC 1/24 Birdcage 75Th Geneva Motor Show 2005になります。
スタジオ27さんとかモデルファクトリーヒロさんとかのガレージキットのメーカーさんが作られた物では有りません。
実は私のいつも見ているブログが有りましてね~
このブログなんですが
http://speedslaves.blog67.fc2.com/
そこでキットを作っているのを見ていたんです、1/43の同モデルをご相談頂いていておりましてね。
ただなかなか資料が無いのですよ・・・最初はね~そこで立体資料としてのこのキットが欲しかった訳でもあります。
でも実に丁寧に原型を作っていらっしゃったので一度作ってみたいな~と思いまして買ってみました。


ここでキットのご紹介をしておきましょう。
キットはこんな外観です・・・なかなか良い感じではないでしょうか?
高級感溢れる外観です・・・

箱を開けますと・・・こんな感じで部品が入れて有ります。

これが主な部品です
本体は恐らくレジンではなくウレタン樹脂製ですね。
この大きさですとウレタン樹脂の方が収縮が小さくて事後変形が少ない様ですね。
MFHさんのキットがこの樹脂であるのも納得がゆきますね。

エアキャップで包まれていては見えませんよね
ボディとシャーシを出してみました・・・
非常に綺麗なキャストをされています
真空を使われたかどうか聞きそびれましたが・・・実に綺麗です。
気泡がゼロとは言いませんがほとんど無いですよ・・・

僕がよく見るのはボディの裏なんですよ
ボディの表側が綺麗なのは当たり前ですが裏側が問題なんですよ・・・
この通り裏側も綺麗です、裏側が綺麗なキットは当然表側も綺麗に決まっています、それだけ気を使って作られているからですね。

シャーシの裏側にこんな感じで凹みが有るのかどうかはわかりませんが室内側の問題でここが退けている訳では無さそうなんですが・・・
まあ気になる方はポリパテで埋めてからペーパーを掛ければ問題ないでしょう・・・実車に有るのであればこのままにしたい所です。

その他の部品もこんな感じになっています
気泡は見える限り全く有りません・・・工夫をするならダンパーについているスプリングは金属製に替えたいですね・・・
気が付く事は他に有りませんか?
レジン製のキットによく有る薄いレジンのバリが見えないですよね。
かなり高度な型の合わせでキャストされているようです、これも経験値ではないかと思いますよ。

こまかな部品もこの通り綺麗に抜けていますね。
但し私なら細い線状の部品は真鍮線に替えた方が良いかもしれません。

唯一気泡が有るのはこの部分ですね
どの部分かと言いますとリアホイールアーチの前側の部分です
つまりこの部分が上になる様にキャストしたという事ですね。
つまりこの樹脂はシャーシを立てた状態にして真空を使わず手流しでこれだけの物を作ったという事でしょうか??
もしそうならなかなか出来ない事ですね。

シャーシ全体を見ますとこんな感じですよ
このシャーシで全体の強度を保っているんですね・・・これは実車も模型も同じですね。

エッチングはこの一枚ですが・・・
ブレーキディスクのカットなどよく調べたな~と感心するんですよね。
通常の穴あきタイプや真っ直ぐのスリットならまあ普通でわかりやすいのですが・・・
実車をよっぽど詳しく知らないとこれは出来ないでしょう・・・

インストはこんな感じですよ
それも一枚物では無く数枚のインストが付属しています。

中身は写真付きでの解説でわかりやすい・・・インストを作るのに手慣れた方の様に見えます。
一見しますとどこかのプラモデルか?と言う感じにまとまっていますよ、始めのページは部品表ですね。

次からはいよいよ組み立てが始まります。
1/43を見慣れている私が見ますと天国の様なキットです。
確かにガレージキットですので少し手を入れなければならない部分や手を入れますと一層良くなるであろう部分も散見しますが模型は作り手が手を入れて作って初めて良くなるもの・・・そこが一番楽しい所でしょう。
久々に楽しめるキットを入手出来た様な気がしますね。

メインサイトはコチラのようですね
http://smc9999.com/
メインサイトの方からコンタクトが取れるようですが私の自宅のPCではうまく開かなかったのでブログの方にコメントを入れさせて頂いて返信を待つと言う事でコンタクトを取りました。
ご興味の有る方は連絡をしてみて下さい。
ちなみに私はSMCさんの回し者じゃ有りません(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Boo)
2016-05-28 12:53:04
お久ぶりです。
おお!あの車ですね~日本人デザイナーがチーフとして作った車ですよね!確か?

そんな事より質問なんですが、お客さんに商品を宅配される場合に何か特別な梱包なり輸送方法なりで発送されてるんでしょうか?それとも宅配では送らないんですかネ?

実はホビーフォーラムに模型を出してみないか?と相談されてるんですが良い運搬方法が思いつかないので、ご相談なんです?
返信する
お久しぶりですね・・・と言ってもずっと見ていますが (渡部 洋士)
2016-05-28 21:22:26
御客様に作品を納品するときは基本的に持って伺っています。
また納品にかかる手数料(交通費を含めて一切)は頂いておりません。
それでも御客様のご都合で送ってくれと言われる事は有りますが普通に宅配便を利用します。
特別な梱包は有りませんが、作っているときから普通の宅配くらいでは壊れない様に作ります。
接着面積をなるべく増やすとかピンを打って固定するとか基本的な事ばかりです。
車体の固定は当然2カ所以上ですしスペーサーは必ず金属の削り出しでして不安定になるビニールパイプなどの柔らかな物は使いません。
開け閉めをする様な部分は全てマスキングテープで仮止めしておきます。

細かな事の積み上げにはなりますが作る時から持参にしても発送にしても十分な強度を考えて作っています。
13年もこの仕事をしていますが破損したのは1度だけですね。
明らかに荷物を落下させていましたね。
1/43のBARホンダが5台バラバラになりました(笑)
今では笑い話ですが送り返して頂いて1ヶ月半かかって直しました。

余計なお話も書いてしまいましたが作る時に強度を考えて作るのが最良ではないかという事をお伝えしておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。