Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカールデータの制作Ver.3&デカール印刷・・・&その他(メデタシ!本日終了・・・笑)

2017-10-08 22:02:58 | Ferrari 365GTB4 Daytona
The person who hopes for the English version click this, please.

本日の山陰は大変天気が良くて日が当たる所では少々汗ばむ程でしたね。
朝は出勤してからイチジクだけ収穫し運動会に参加の為自転車で6kmの道を出発しました。
特別な自転車では無く息子が中学から高校の時に使った自転車が有りましたのでそれを拝借!
運動会は綱引きの一種目だけなので簡単!簡単!
圧勝とはいかなかったけど勝てたので商品のインスタントラーメンを頂いて・・・お昼のお弁当を頂いてアトリエまでまたもや自転車です。
往復で12kmの自転車の方が綱引きよりもしんどいのは・・・どうよ!?って感じですね。
でもまあ自宅周辺のご近所付き合いも大事ですからね〜。

さて昨日届いた荷物の中にメイクアップの新作が有りまして、お客様に確認したら木製ベースをご希望だったので届いたばかりのミニカーを台から外して・・・
バラバラです。

木製ベースに穴を開けてミニカーを止めます
そしてプレートを外して両面テープを張り替えてプレートを移植
・・・外箱のステッカーを張り替えようかと思ったらドライヤーを自宅に持ち帰っていた事に気が付くし・・・中の赤いフェルトの品切れになっていました。
あ〜あこんな時に限ってね・・・
今夜調達して明日には準備ができますから荷物の発送は明後日くらいですね、慌てるとろくな事が無いから十分に時間をとって間違いの無い対応をしなければなりません。

ここから下は一見制作の様に見えますが・・・ここもまだ余談の部分でしてね・・・
話半分くらいに読んで下さいね(笑)
昨日ブラックを塗った友人からの頼まれ物ですが、本日はウレタンブラックでもう一度塗り直しました。
仕上げは半艶クリアーラッカーですね・・・友人が後で補修する必要が有ると困りますから艶を合わせやすい様にしておきます。
自分で作るなら簡単なんですが作られる方が少しでも楽に・・・と思いますと色々配慮するべき部分が有るのです。

カムカバーですが予定では磨き出しをする予定なのですが、カムカバーの取り付けのためのフランジ部分にボルトがモールドされているのですがこれが邪魔してなかなか綺麗になりません。
300台分もこれを磨くのは至難の技なのです。
そこでこれはサンプルということでカムカバーをメッキ調の塗料で塗ってみました
その手はずはこんな感じです・・・
凹凸があるとメッキ調の塗料と言えども綺麗に塗れルわけではありません
下地の凹凸のある部分はペーパーをかけて整えておきます
その上に剥がす事を前提としてウレタンクリアーを塗っておきました、そしてメッキ調の塗料を塗って見ました
仕上げはウレタンクリアーを塗っています
ですから仕上げの塗料の強度はウレタンクリアーの強度と同じで十分ですね。

今回使ったメッキ調の塗料はこちらです
この塗料はアマゾンで買ったもので一般的に普通に手に入ります
この塗料の良いところはウレタンクリアーを仕上げに使えるという事です
メッキ調の塗料の中には専用のクリアーを使わなければならないこともあるのです
それでも十分に強度のあるものなら良いのですが・・・使って見ないとわからないのです
これは普通のウレタンクリアーで良いと書いてありましたのでこれを選択してみたのです

気になるカムカバーのサイド部分は多少スが見えますが元の磨きに比べれば十分綺麗ですね


さてここからは本当の意味での製作ですよ
まだデカールのデータを作っています
今日は面倒なShellを最初に作っていますよ
Sとかは本当に面倒なんですよね(笑)
一見上下別に作っておいて反転すれば良いように見えますが下側が若干大きいのです
同じ大きさで作りますとバランスが悪いですね

Shellの文字が完成いたしました
なかなか良い感じじゃないでしょうか・・・でもこれで終わるわけではありません
印刷して使えるものを作らなければならないのです・・・少し変形させたり大きさを変えたりも必要になることもあります
微調整ですよね〜やっぱり必要なんですよ

文字が少し細いけど・・・
実車は少し細めのものみたいなのでこれで良いのかな?
太くするのは難しいことでは無いのですが・・・元キットと同じではなく実車と同じものを作るのが僕の理想なのでね・・・
まあそれも雰囲気ですし
ボディの形状も実車と模型では少し違いますから・・・いろいろ考えてこのままいってみようかと思います

ブラックの部分だけ印刷してみました・・・
どうかな〜!?
なかなか良いのでは無いかな

他の色物も印刷してみましたカラーの具合は重ね印刷で再現しますからこの印刷も一度ではなかなか決まらない
今回はグレーの上に印刷したシアンが綺麗に乗らないですね〜
他の方法で試してみなければなりませんね

ホワイトの部分も印刷してみました
このデカールはブラックの上に貼らなければなりませんので3重に重ねて印刷しています

印刷したデカールの上にインクの保護剤としてリキッドデカールフィルムを塗っておきました
明日までには十分に乾くでしょうから明日はデカールを貼ることができるでしょう・・・


そう言えば一つだけデカールを作るのを忘れていましたね・・・明日追加でもう一つ作ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。