Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

サフを塗りました

2021-03-14 22:59:07 | Wさんの1/18 AMG560SEC
本日の山陰は晴れで気持ちの良い一日でした。
気温も結構上がったみたいで屋外で下着とシャツ1枚でも普通に過ごせる気温でしたね

お昼はほどほどに忙しく・・・
義理の妹に手伝ってもらって良かった・・・
やはり日曜日は3人体制じゃないと無理っぽいですね〜
私のお店のある安来市は4月に一人当たり五千円の商品券を配布するらしいけど・・・
2人で大丈夫かね〜
GoToイートでもいい加減アタフタしているのにね〜。

午後からは本業開始なんですが・・・
開始してすぐに源さん(通称ですが)がご来店。
2時間ほど滞在してお帰りになられました、その後貰い物の椎茸を持ったH衡さんがご来店〜!!
夕方5時ごろまでいらっしゃったかな〜
あ〜この頃頂き物だけで過ごしておりますね、食費が随分浮いておりま〜す
有難うございます!!(笑)

そうそう!本業です。
昨日グレージングパテを盛ったトランクを研ぎました
緑色になっていたトランクも余分なパテを削りますとまた黄色に戻ります
緑色のパテが残っているのは凹んでいる部分ですね。

そしてやっとですが
6.0SLにグレーサフを塗りました
ほぼ良かったのですが、右のドアパネルの部分のパテ修正を忘れていました
下半分は良かったんですけどね〜
上半分を修正忘れていました
マスキングテープを貼ってからパテを盛っていますので・・・2回に分けて修正が必要だったのです。
と言っても時既に遅し・・・サフが硬化してからやり直します。

続きまして560SECですね
こちらもサフを塗っています
塗るときは連続して作業をしたほうが効率が良いので同じ作業は同時に行うようなスケジュールにしています。

リアのここにミスがありました!!
ナンバープレートとがついている穴埋めを忘れていました
日本のナンバープレートでは横幅が短いので隠れないのですよね。

サフが硬化した560SECは各部の筋彫りを掘り直しておきます
特にサンルーフの筋彫りは私が彫ったものなのでちょっと浅いんですよね
なるべく深くしたいので彫っておきましょう

続いてサフを塗った時点で問題が発覚した右のドアパネルですね
下半分は整形が終わっていますが上半分はまだ整形が終わっていなかったんですよね
下を整形する場合は上側にマスキングテープを貼ってパテを盛り、上側を整形する場合には下半分にマスキングテープを貼ってパテを盛ります。
そうすれば中央の谷の部分はスッキリ出来上がるじゃないでしょうか?
そうなんですよ、上側を整形するのを忘れていたのでボディラインがグダグダでした・・・w!!

ここから先の作業は明日の作業になりますね
とその工程になりますと何故か写真の枚数が減ってきますね
当分の間その兆候がありますのでお許しを・・・(笑)
なるべく早くデジカメも買いたいですね〜
撮影はできますがプレビューができないのでピンボケかどうかわかりにくいんだよね〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。