Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ドナドナ到着しました!

2014-04-24 20:28:27 | Vincent Black Shadow
English Version

今日は大変暖かく良い天気でしたね、昨日も薄曇りながら結構暖かかった。
昨日は定休日だったので・・・部屋の中ではできない仕事をしていました。
などと書くと畑だね!っと突っ込みが入るのですが・・・残念ながらそう思った方は早合点をする方ですね。
昨日は定休日なのでパンケーキの試食に行っていました。
試食と言っても他店に3人で行きまして違う種類のパンケーキを3種類頼んで1/3づつ試食です。
2件もはしごをしますとお腹もパンパンになりましたよ。
私がオーダーするのはいつもごまかしのきき難いプレーンですね。
味がモロにわかります。
最初の一口は何も付けずに・・・
二口目からはトッピングが有ればトッピングを付けて・・・。
最初のうちは飲み物は水だけ・・・でも何も頼まないと怪しがられるから・・・コーヒーも注文しますよ(笑)
まあ食べ物は好みも有りますから万人受けというのは難しいのですが常に少しずつ修正をしながら自分の店のパンケーキを直してゆきます。
まあ僕は口を出すだけですけどね(笑)

ただ総じて言えるのはパンケーキ自体が甘過ぎる事、それにほとんどの店にアイスクリームが付いているのですがこれがまた業務用のアイスでどこかで食べた味・・・しかも甘過ぎます。
アイスクリームを付けるならパンケーキの方は少し甘さを押さえた方が良いかもしれませんね。
またパンケーキ自体は甘さを強くせずコクをアップさせる方が良いかも・・・まあ当店はアイスクリームは付けずにソフトクリームなので原料を変化させる事で軽い物でも重い物でも変更が出来ますから、まだ対応がしやすいかな。

前置きが長くなっちゃいましたね。
まあいつもの事ですのでご勘弁下さい。
ビンセントに使うタイヤのドナーが届きました。

先日ヤフオクでポチって置いた物でしてソリドのノートンよりもタイヤが前後とも太くてタイヤの直径が前後同じくらいで前の方がホイールがフロントよりもリアが小さな物・・・。
なかなか注文が多くて・・・しかもヤフオクの小さな画像での判断になりますから、なかなか難しい。
今回チョイスしたのはマルサントイズの鉄馬シリーズです。
ちょっと高価ですが・・・早速ドナーになって頂きました。
バイクの大きさから言えば丁度良い感じでは無いでしょうか??
仮組です・・・このままでは能がないですね。

ホイールをワイヤーを張って作りたいのでリムを作ろうと思いましたが、私の旋盤では大き過ぎて加工が難しいですね。
仕方が無いから旧知の加工屋さんにお願いしにいってきました。
今回お願いしたのは島根県松江市の熊野鉄工所さんです。
今までも車の部品やバイクの部品を単品制作するのにお世話になっていました。
下の様な素材からおおまかに切り出してもらおうと言う算段です。

細かな加工は僕の旋盤でも可能ですね。
1週間程で上の画像の素材から削り出してくれるそうです。
今日はついでに地元のメッキ屋さんにも立ち寄ってきました。
放置状態になっていたkawasakiAR50のボルトナットなどを亜鉛メッキしてもらおうと・・・
バイクを組上げる場合にボルトやステーが奇麗にメッキされていると気持ち良いですからね。
フレームやタンクは勿論自分で塗ります(笑)
遊びも仕事も一生懸命にやらなくちゃね~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。