Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

BBR1/43Ferrari 360 Spider "Montezemolo" Special Version

2018-04-18 21:30:08 | 只今制作の御相談中のキットたち
今日は製作ができていないので製作のご相談を受けているキットをご紹介しておきましょう

私には車の好きな友人がいます
私自身が車が好きなので車の好きな友人はたくさんいますが・・・
その中に自分の子供の名前にちなんだモデルカーをプレゼントする友人がいます
彼は3人の子供さんがいますがすでに上の2人にはプレゼント済みなんですが一番下の息子さんにはまだなんですね。
私も何がふさわしいのか・・・色々と考えていたのです

そして少し前に良いものを見つけました
それがこのキットです!
BBRの1/43Ferrari 360 Spider "Montezemolo" Special Versionです
僕が知っているのはまだまだ子供の時の姿ですが・・・多分大きくなったんだろうね〜。

この車は普通のFerrari 360 Spiderではなくウインドウのフレームがなくて背の低いウインドウがついたもので、スパイダーと言うよりもバルケッタと言った感じの車なのです。
そして当時フェラーリの社長だった Montezemolo氏にプレゼントされた車なのです
確か記憶ではボディカラーはシルバーだったはず。

キットの中身はこんな感じです
BBRのキットらしく硬質のレジンを使ってあります
ピラーがないのでウインドのピラーが折れてしまうような危険もない(笑)
他は一般的なモデナスパイダーのキットと同じですね。

気をつけなければならないのはヘッドライトの部分です
モデナのヘッドライトの部分は初期型と後期型で形状が少し違うのです
多分ですが・・・Montezemolo氏のものは後期型だったんじゃないかと思います
初期型は少ししか無かったはずですから。

後半部分は普通のモデナスパイダーの普通のものと同じですね〜エンジンが見えるので作り甲斐がありますね。

細かな部品もモデナと同じですね
以前作ったので大体構造はわかりますが、タイヤは少し直したほうがいいかな〜
トレッドパターンが入っているのはいいけどスノータイヤみたいなんですよね。

エッチングも普通のモデナと同じものが入れられています
一度メーカー完成品を見たことがありますが形状はそんなに悪く無かったように思います
その時はキットがあるかどうかわからなかったので完成品を買って作り直したほうがいいか散々迷いましたがキットを入手できたので完成品を買わなくてよかったです。
完成品って結構高かったんですよね〜


製作は少し先になるかもしれませんが・・・そのうちに作りたいと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (RYU)
2018-04-20 01:08:27
BBRって何であんなに硬いのでしょうか?奇しくも、10年程前に製作中の360を落として、ボディ3分割になったのを思い出しました(泣)
返信する
割れますね〜 (渡部洋士)
2018-04-20 07:26:36
この樹脂は粉が入っているので硬いのです、その代わりに収縮は少ないですね。
私も何度か壊してしまったものを再キャストして作り直しました。

まあ今は体を治すことを最優先でお願いしますね、退院出来たらいくらでも1/43をさわれますから・・・お大事に〜!
暇だったらメールをくださってもいいですよ
左側の製作のご依頼のところにアドレスがあります。
返信する
はい (RYU)
2018-04-20 17:56:54
了解致しました!今度メールさせて頂きます。
返信する
お待ちしております (渡部洋士)
2018-04-24 19:08:44
メールですと写真も送ることができますしね〜。
お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。