Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

部品の塗装

2018-07-24 21:59:09 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日も猛暑です。
本当に暑いですね〜
さすがに中庭の芝生も伸びませんね〜
まあ刈らなくていいから楽は出来ますが・・・(笑)
それにしても暑過ぎますよ。
昨日だったですかね〜国内の最高気温を更新して41.1度だったのは・・・。
41.1度ってどんなんでしょうか?
日が射すとジリジリするとかTVニュースで出ていたお姉さんは言ってましたが・・・
もう呼吸をするのも苦しいかもしれませんね〜
私は温泉でサウナに入る事は無いのですがきっとそんな感じなのでしょうかね〜?
今度温泉に行ったらちょっとだけ入ってみましょう酷暑を体験出来るかも・・・(笑)

さて暑くても時間が無くても制作は進めます
今日は大変忙しいのです・・・今日から明日にかけてはお盆までの忙しいスケジュールの中で一番忙しく体力的にも結構大変な時なんですよね〜
ココを越えたら後は町内会とお盆の行事で8月14日と16日(又は17日)が一番忙しいかな〜
あ〜あ体が3つ位欲しいよ!(笑)

さて細かな部品の塗装に入りましょう
エンジンの部品も塗っておきます・・・こちらはSUキャブレターですね〜
アルミ製なのでクリアー無しのシルバーで塗っています・・・。
アルミの地金感は余りにも小さいので?ですが・・・。

こちらはホイールです
先日完成したセダンは普通のスチールホイール・・・ダンロップ製?確か昔のは刻印が入った物が有りますよね。
今回のは少しスポーティーな感じを出したいのでアルミホイールです。
ミニの8スポークアルミホイールはミニライトかワタナベホイール製が一般的でしょうかね〜
個人的にはフォーミュラーワンのアルミが好きなんですが・・・ココはやはりワタナベのマグホイールという設定にしたいですね。
一般的にはガンメタの雰囲気なんですが・・・ボディカラーがレッドに決まったのでシルバーにしてみました。
ちょっとアクが強いのだけどゴールドのワタナベホイールも似合うかもしれませんね〜

シルバーが乾いたらラッカーのクリアーを塗っています
見た感じあまり変わらないですが・・・一応クリアーを塗っています。

ボディのサイドの部分の膨らみが揃っていないのが気になりましてね〜
上下の部分にマスキングテープを貼りました
丁度この部分ですが少し膨らんでいるんです・・・もう少し膨らませた方が感じが良さそうだったので・・・パテを盛りますがそのガイドにする為にマスキングテープを貼っています。

パテが硬化しましたらペーパーをかけて均しておきますがどこの部分を残してどこの部分を削るのか・・・この選択がなかなか難しいですね。
ドアの筋彫りなどにもペーパーを通しておくのはいまや常識ですね。
スジ彫りがパテで少しよれてしまう場合が有りますから・・・ペーパーを差し込んでココで少し修正しておきましょう

ペーパーをかけてパテを削っています
膨らみの部分にパテが残る様に意識して削っています
思った様にパテを削るのは結構難しいですね〜
今回も2度盛って削ってを繰り返しました・・・何度やっても1度では完了しないんですよね。

もう一度確認の為にグレーのサフを塗りました
若干埃が付きましたが大体良さそうですね〜
埃は1000番のペーパーで落としておきました

続いて下塗兼ルーフのオールドイングリッシュホワイトを塗っておきました。
しかしながらココでもまた十分でない所を見つけてしまいました・・・
気になりますからもう一度やり直します・・・・。

他の部分(シャーシや内装でボディカラーの部分ですね)にも同様にホワイトを塗っておきました


気になった部分ですが思った様に修正出来れば良いですね〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。