Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

痛恨のミス!?

2018-09-27 21:13:52 | その他
本日の山陰は午前中は晴れていましたが午後位から黒い雲が目立ち始めまして午後からは雨が降りました。
まあ雨の量はそんなに多い訳ではないのですが・・・

午前中は畑のトマトを完全に片付けましてオクラとイチジクを収穫しました。
まあこの辺りも普段の行動と同じですね・・・

午後からは昨日シンナーに付けたブルーバードの塗料を剥がしました・・・ところがこれが大失敗です。
昨日帰る前にクレオスの弱いシンナーに浸けて帰りました、1時間経っても何も変化が無かったので安心して帰ったのですが・・・。
今朝見た時には少し塗料が浮き始めていましたが上側の方は全く変化無し・・・
仕方が無いので全体がシンナーに浸かる様に裏返しておきました。
午後からはこの塗装を剥がそうとして出しました・・・後側は予定通りに剥げました。

しかしながら前側の方はレジンが侵されてひどい事に・・・(!!)
オーマイゴッド!!の世界ですね。
こんなのは初めてですよ(笑)・・・いやいや笑ってはいけません。

後の下側はこんな感じ・・・
大きな気泡とその横になにか異物?らしき黄色な物が・・・?
こちらもひどい状態ですね〜。

まあまだ全体には形は残っていますが表面はかなりひどいですね。
これは恐らく手流しで流した時に硬化剤と主剤が良く混ざっていなかった事や真空を使っていないので小さな気泡が沢山入っていたもにと考えられます。
だから細かなスジ彫りを掘ってなかったんですね〜
掘ったら気泡だらけだから・・・
どうやってこれを直しましょう?

ホイールも気泡が多い物はこの通りでグズグズになりました
まあホイールは旋盤で挽けば良いので気にしていないのですが・・・問題はこのボディですね・・・


塗装を剥がしてかなり動揺していますが・・・(笑)!?そんな私ですが??それに塗るための塗料を作りました
と言っても以前作ったブルーバードの塗料と合わせて欲しいという事なので、現在分解中のパンドラモデルの物とも比較しながら直してゆきます。
塗料を触る場合は塗装ブースの中で行ないますが照明によって色が変わって見える事も有りますので作業机の上で行なっています。
アトリエからCafeの方にシンナーの匂いが流れると困りますので、お客様が帰られてからこっそりと行ないました。
先ほどのレジンのブルーバードのショックから抜けきらないうちの作業は・・・気が重いです(苦笑)

こちらが塗装を剥がさずに残して有ったパンドラのブルーバードの完成品です
これが正しいのか誰にもわかりませんがここのモデルは雰囲気が良いのです。
但しここの完成品も完成品によって多少ブルーが違いますから・・・

右側は他のパンドラのブルーバードの完成品に合わせて作ったブルーです、右側はほぼストレートのフレッシュブルーです。
上側のパンドラモデルのブルーは前回作ったブルーよりも白が多くて濁りが強いですね〜。

ナイフに付けて比べてみますとこんなに違います・・・
ただしデジカメはブルーの色の再現力が弱いですからその分はさっ引いて考える必要が有ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。