Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

塗装のお手伝いを完了させてしまいましょう〜!

2017-12-23 21:24:14 | その他
The person who hopes for the English version click this, please.

本日の山陰は結構天気が良かったですね。
この好天も今日までらしく明日からは雪が降る!?らしいのです
屋根の張り替えはガリバリウム鋼板の釘打ちは終わって、水切りも取り付けられていつ雨や雪が降っても大丈夫そうです
が・・・屋根のガリバリュウム鋼板が重くなったことそしてコンパネを下地にしたのでその分重量が重くなってしまいましてね雪が降るとちょっと梁が保たないじゃないかということになりまして補強の梁を入れまして柱を3本ほど追加することになってしまいました。
コンパネと梁・柱の分かなり予算から超過してしまいましたね。

そうそう!
ブログに1/8のキットを買ったと書きましたが・・・
これを買いましたアシェットの1/8スカイラインHT2000GTRですね
このキットはウェブ上では決して評判がよろしくないのですがやはり私たちの時代では一つの憧れでもあります
ウェブで評判が悪いのはこのまま作りますとボディのいたる部分に実車にない継ぎ目ができてしまうことでしょう、もし作るときにはそれを考えながら組み立てて見たいと思っています。

100号までのセットですのでかなりかさばります、私は外箱には興味がないので説明書と部品を取り出して保管しておきたいと思います
大きな倉庫はありますがそれでもこれだけ大きなものは置くところがありませんからね〜

さて本日は塗装仕事を片付けておきたいのでそちらを重点的に進めてゆきます
マフラーのセンターパイプのシルバー塗装をしています・・・
がここで大変なことが・・・先日まで入手可能だった
ロックエースのアストラルメタリックが販売終了になってしまい入手ができなくなってしまいました・・・
そこで代わりに手に入れたのがパナロックのアストラルメタリックです
塗色は変わらないのですが硬化剤もシンナーもロックエースのものとは違うのです
混ぜると分離してしまいます・・・
仕方がないので持っている塗料を次からパナロックに変更しようと思っています・・・まだロックエースをたくさん持っているのに混ぜられないのです。

新たに購入したパナロックの塗料で塗って見ました
色はほとんど同じですね・・・使い勝手も変わりません。

そしてマニホールドの部分は焼け色を入れ始めました

今日はセンターのパイプを自宅に持って帰って残業ですね
明日は最後の20台分を残して完成すると思います。
今年お預かりしたものは今年中に塗ってお返ししておきたいですね。

その他にも昨日コピーしてきたシートベルトのインストを切断機でカットします
指を切らないように注意ですね・・・年末に怪我をしたら最悪ですからね〜。

カットを終わってシートベルトのパッキングをしようとして気がつきました・・・!?
なんだかインストが違います・・・
輸出用の英語版でした・・・
間違えて英語版のものをコピーしてしまいました・・・
今回必要なのは国内仕様のものでした、仕方がないからまた今夜コピーに行きましたよ・・・忙しい時に全くもう・・・自分に腹を立ててもしょうがないのですけどね〜。
しかし途中で気がつかないものでしょうか??(笑)

その他にも・・・
年末ですからね
Cafeの年賀状を作っていましたよ・・・
これはまだサンプルなのですよ(笑)


明日は塗装仕事を完了しておきましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。