Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

再びシリコン型の制作

2019-10-07 21:01:32 | mini pickup truck
本日の山陰は曇り時々雨の天気でした
それでも午前中は晴れ間もあったような気がしますが・・・
出勤して来ましたらお店の前に一羽のカラスがいました
普通なら脇を車が通りますと飛んで行ってしまいますが、このカラスは飛ばないのです。
こちらを見たりして警戒はしているみたいですが・・・人馴れしている様でして一向に飛んでいかないのです。
キョロキョロとはしているんですけどね〜。
家内が写真を撮っても逃げないくらいですから・・・なかなか可愛いやつです。

そんな中ですが昨日は畑側の草を刈り・・・
今日は中庭(お店の周りという意味ですよ)の草を刈りました。
ただ芝生までは手が回らず際を刈っただけでした。
でも中庭は広いので午後までかかってしまいました。
流石に時間がかかりすぎなので、ご飯を食べたら早々に仕事を始めましょう

今日はまとまった数のミニカーの注文が入りまして1個ずつ全て検品をしてこの様な感じで発送致しました
検品からエアキャップで全て梱包して発送まで行いますと結構時間がかかりますね。
完了したのは午後のティータイムをかなり過ぎてからでした(笑)

そんな事だったので本来の仕事を始めたのはその後でした。
まずは昨日シリコン型の製作のために作った型枠を分解しました
出て来たシリコン型はこんな感じです・・・
まだ出っ張った余計な部分もカットして無い時点での写真です
こちらはスチールホイールのシリコン型ですね。

そしてこちらがマーク1のノーマルシートですね
上下がひっくり返っていますのでイメージが違うかも知れませんけどね・・・

余分な部分をカットして・・・
整えましたが・・・んぜか一部硬化不良の部分がありました
ただし部品の周りでは無いので全く問題ないのでは無いかと思います(笑)
ちょっとホッとした様な・・・(笑)
ダメだったらまた一晩余計に手間がかかりますから

まずシートから原型を取り出しました
慣れれば難しいことではありません
デザインナイフでカットして取り出します
ただなるべくパーティングラインが入っても影響のない部分が望まれますね

次はホイールですね
5個のホイールを全て取りだしました
取りだしたホイールは部品として使うも良し、2次原型として保管するも良しですね。
おそらく今回数を多めに作ったら次に使うことはないかも知れません
今後そう多くミニの注文が来ると言う事は無いと思います・・・現状いつまで作れるかよくわからないのでね〜(笑)


本日はこの後、家内の実家に義理の祖母の命日が近いので墓参りに行って来ました。
婚約中や結婚後もずいぶん可愛がっていただきましたからね〜

と言う事でファーストキャストは明日になってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。