Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ホイールのキャストをしました

2019-10-08 20:42:39 | mini pickup truck
本日の山陰は曇り時々雨の生憎の天気でした。
昨日は芝生の際を刈って綺麗になっていますので今日は芝生全体を刈ろうかと思っていましたが午前中は生憎の雨・・・
でもそんなに強く降るわけではなくパラパラと降るだけです。
お昼にご飯を食べながら外を見ていますと芝生を刈って刈れない事はなさそうな感じでした
ではどんな場合に芝生が刈れないのかと言いますと・・・
雨が降って芝生が完全に濡れてしまいますと芝刈機の袋の中に刈った芝が入らず袋の入り口の部分で固まってしまうのです。
そうなったらもう芝刈は無理ですね。
幸いなことに芝の濡れ方はそこまででは無いので何とか刈れそうなんですね。
と言うことで空はこんなに黒い雲が出ていますが芝を刈り始めました。

夕方には少し回復して青い空が少しだけのぞいていますが・・・
それでも厚い雲が行ったり来たりしていました
下の画像は芝刈を終えた5時半過ぎの空ですね。

空の雲って面白いですよね
アトリエの付近は当方の中庭がありますので空も開けています、なので空の様子が変わりますと雰囲気がずいぶん違いますね。
これって大変贅沢なことなのかもしれませんね〜。

それでは仕事が進まなかったんじゃ無いかと思われるかもしれませんが
レジンのキャストをしますと硬化まで20分ほど置いておかないと型から取り出しの時に少しでも柔らかいと変形してしまうんですよね。
変形しますともう元には戻りませんから、使えないんですよね。
と言うことで早速朝からキャストを開始しています
流たばかりですとこの様に焦げ茶色ですね

硬化しますと・・・
このような不透明な黄色というか卵色とでも言いましょうか・・・

取りだしますとこんな感じですね
1回のキャストでこれだけ作ることができます
一昨日までは1回のキャストで1本のホイールしかできなかったんですけどね・・・
これなら効率的でしょ!?

午前中に作ったのはこれだけです
ですが一昨日よりもいいかな〜(笑)

夕方まで芝を刈りながら20分おきにアトリエに入ってキャストをしてまた外で芝刈をしました
夕方になりますと流石に少しシリコン型が痛んできまして・・・こんなバリが出てきたり致します。
まあこれくらいは掃除をすれば使えますで問題ないのですけどね。

夕方までにこれだけキャストできました
これだけ全部使う訳では無いですが・・・
レストア後の姿をご希望のお客さまにも満足していただけるでしょう(笑)


明日はもう少しミニの仮組みを進めておきましょう。
ミニのタイヤホイールの仮組みが終わったら312Tに戻りますよ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。