Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ホイールのシリコン型制作とホイール・タイヤの仮組み

2019-10-06 21:48:09 | mini pickup truck
本日の山陰は曇り時々晴れのち雨と大変忙しい天気でしたね。
今日は出勤したらすぐにイチジクを収穫しました、オクラは寒くなったから成長が遅れるんじゃないかな〜と思って後回しにしておりましたが、オクラを見て回りますと結構大きくなった物も有って・・・やっぱり収穫した方が良いかなと思って収穫を始めました
最終的にはバケツに2/3程も有りましたのでやっぱり毎日収穫した方が良いかも知れませんね〜。
その後に畑側の草を刈りまして・・・
畑側の2/3程は刈れましたが休憩したらちょうど雨が降ってきまして草刈りを続けられなくなってしまいました。
仕方が無いので草刈りを中止しまして着替えたら雨が上がってしまった・・・
なんと言う事でしょう・・・こんな事も有るんですね。

まあ仕方が無いです・・・自然には勝てませんからね〜。


さて畑ができなくなったら本業を始めましょう
今日は昨日の続きでホイールのキャストから・・・
と思ったりもしたのですがもう一度シリコン型を作ることにいたしました
と言うのも難題はスチールホイール仕様での注文をいただいていますし、ボチュレットのキットも何個か持っていますので予備のホイールも欲しいですし・・・
少し先で作らなければならない物もあるので準備だけはしておかないといけないので・・・
一度で5個キャストできるシリコン型を作るために昨日キャストした部品を5個使います
1個だけ硬化不良品がありますがシリコン型を作るだけなら大丈夫でしょう(笑)

周りに型枠を組みました
これがなかなか難しい・・・
余分な部分が小さ過ぎるとシリコン型の変形しやすくなりますし大き過ぎますと余分なシリコンがたくさん必要になります。
なかなか手加減が難しいです・・・もうこれは経験値なのでね数をこなすしかないですね。

シリコンを硬化剤と混ぜています
粘度が高いのでしっかり混ぜないといけません
結構力が要るんです・・・
3分も混ぜますと結構厳しいです・・・歳のせいかな?

次はマーク1のノーマルシートの複製です
原型は空気の抜けが良いようにこんな感じでひっくり返して固定しています
実はシリコン型は上下をひっくり返して使いますからひっくり返した状態で気泡が抜けやすい形状にならなければいけないのです。

こちらもシリコンを流してから脱泡します
このまま一晩置きますとシリコン型の完成ですね

さてシリコン型を作ったら次は今まで作ったホイールを使って車高を決めました
こちらがスチールホイールを使ったL様用の車体ですね

次は8スポーク仕様ですね
まずはホイールナットの穴を開けます
仮組みでここまでやっておかなくても良いかも知れませんが・・・

こちらが実車をお持ちのYさんの物で8スポークでバン・トラック用のグリルですね
一応車高はノーマル!?ですね。

そして本日ご来店のEさんが1台追加されたシャコタンで少し変わった塗装のミニピックアップです
もともと車高が低いミニなのでこれをシャコタンにすると言うのはなかなか加減が難しいですね
リアから下げたのですがリアにフロントをあわせますと車体が水平になりますとこんな感じになります
実際には少ししか下がっていないのですがフェンダーが少しタイヤに被ってしまいました
明日もう少し調整してみましょう
・・・でも少し上げてしまうだけでノーマルとの違いがよくわからなくなってしまいますね。


明日はミニのスチールホイールを量産してタイヤ・ホイールの仮組みを進めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。