Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

塗装の続き

2022-08-17 20:36:04 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は朝から・・・と言うか、昨夜からず〜っと雨が降っていましたね。
時々強くはなりますがそんなに気にならない程度です。
朝になってPCのスイッチを入れてトップページを出したら島根県安来市はレベル3の状況になっています。
このレベル3というのは「高齢者は避難する」なんですが・・・
とてもそんな雨には見えないのです。
まあ市内も広いですからもっと降っているところもあるのかも知れませんが、どうなんでしょうね!?
こんな避難情報を出されると「またいつものやつか・・・」と思ってしまう人もいるはずなんです。
逆に誰も避難しなくなってしまいそうで怖いですね。

本日は母を検査のために病院に連れて行きまして・・・作業時間が少ないのですが、一応更新しておきます。
残った時間でグロスブラックを塗りました。
なぜグロスブラックなのかと言いますと後でカーボンデカールを貼らなければならないものも多いからです。
フラットブラックやセミグロスブラックではデカールの密着が良くないのです。

部品点数は結構ありますし細かな物が多いのでやたらに時間がかかりますね。

そして残業タイムです。
先日から気になっていたシフトレバーの周囲を加工します。
コクピットの床の部品ですが後部のコンソールが一体に整形されていますのでシフトレバーのつく部分のスペースを確保するために削って穴を開けてしまいました。
このコクピットの大きさですが前後方向の寸法が短めに設計されている様なのでちょっと狭いのですが何とか違和感なく治る様にしたいですね。

切り取った部分に収まるようにセンターコンソールとダッシュボード一体の部品を少し延長します。
延長した長さは上の写真で切り取った寸法に合わせてあります。
シフトレバーがつくための凹みの部分が見えますか?
中央の四角い穴の中に黒い部分と白い部分がありますね。
黒い部分は元のコンソールで白い部分は延長した部分になります。
継ぎ目は塗装後にはシフトレバーの部品をつけますので見えなくなってしまいます。
シフトレバーの左側にまだ延長しないといけない部分が残っていました(笑)

そしてシフトレバーですが・・・
プラモデルのキットではシフトブーツは角型の蛇腹状のものがついていますが実車の写真を見ますとレザー製のものになっておりましたので周囲を削って丸みを持った形状に変更します。

シフトノブも少しガングリップタイプだったのでこれも削って丸めておきました。

一応きちんと付くかどうか確認をしておきましょう。
シフトレバーの倒れ具合が気になりますが・・・
シートの位置やステアリングの位置が決まったら角度を見て違和感があればシフトレバー取り付けを前後逆にするか接着面を削って調整しましょう。

最後にパテを盛っておきます。
パテは今夜一晩で完全に硬化すると思いますので段取り的にはちょうど良いのです。

明日から通常の営業に戻ります、また頑張らなければ・・・(笑)