Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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本日の更新はマイバッハとこの312T2で二つあります・・・見忘れにご注意を(笑)

2013-05-19 22:11:14 | Ferrari312T2
昨日作りかけになっていたフェラーリ312T2のタイヤですがリアタイヤはトレッドにハンダが回ってしまいましたので作り直しになりました。
トーチバーナーで作っていたタイヤの原型を加熱して貼付けていたトレッドを剥がしました。


今回は微妙なトレッドパターンにハンダが流れない様にパターンの部分にラッカー塗料を塗っておきました。
こうする事でハンダが凹みに流れ込まない様に出来ます。


新しいトレッドを貼り直しまして磨きました、当然不要なハンダも削って研磨してあります。
完成は近いですね(笑)


作った原型をプラ板に固定してキャスティングの準備です。

おっと忘れていました、このままキャスティングするとピカピカのタイヤになってしまいます。
それではちょっと変なので・・・艶消しクリアーを塗っておきます。
これで全て艶消しのタイヤになります。

艶消しになるとタイヤの形状がよくわかる様になりますね。
微細なパターンも残っているのがわかりますね~。
これなら何とかなるかもしれませんね・・・。
反対側からの画像も・・・

本日の製作はマイバッハです

2013-05-19 21:08:41 | Maybach Zeppelin
本日は朝から雨がパラついていまして10時頃には結構な雨が降って来ました、その後も降ったり止んだりと・・・畑の野菜には丁度良い雨になりました。

午後からは某通販サイトで注文したサツマイモの芋ツルが到着しましたのでこの雨の中植えてしまいました。
本日到着したのは初回分だけで安納芋が50本とパープルスイートロードが10本です、畑はすでに耕して準備をしてありましたので畝を作って植えるだけですので60本くらいなら30分も有れば十分です。
雨が降っていますから植え付け後の水やりはしなくても良いので少し気が楽です(笑)
秋には美味しいサツマイモが出来ると良いですね。

さて本題のマイバッハです。
マイバッハの製作で色々考えていたのですがリアのトランクを開けたら中に4個のトランクケースが収納されている画像が有りましてこれは面白そうと思っていましたが、リアホイールハウスのインナーの部分で寸法が足らずどうしても無理な事が判明致しました。
ではどこをポイントにして製作をするのか再検討が必要となりました。
ではどこをポイントにするのかと・・・
この車にはキャンバストップが付いていますのでこれを開けて内装を充実させたらどうかと・・・
幸いにしてご依頼者の方からは内装を赤にと伺っていますので木目のダッシュパネルと赤い内装を再現すればなかなか見応えが有るかと思います。
しかも外装はシルバーとブラックのお洒落なツートンなんです。
とりあえずルーフの4角にドリルで穴をあけて糸鋸で切り落としました。


切り取った縁をヤスリで仕上げますがキャンバストップとボディが重なる部分も有りますのでとりあえず縁を残して置きました。

屋根を削りながらドアの筋彫りを確認していたらキットのドア下と画像の実車の形状が違うじゃないですか~!
キットのドアのモールドはボディ下部のモールの上で終わっているのに・・・


実車のドアの形状はボディの下側のモールを通り越してその下まで伸びています、仕方が無いのでキットのボディを削りました。
しかしモールの上側でボディが微妙に凹んでおりまして面一に削るとこの部分が必要以上に凹んでしまいます。
仕方が無いので凹んだ部分にメタルを盛って削り直しました。

削ってしまって無くなった筋彫りを彫らなければなりません。
今度は位置関係を見直して下側に移動します。
ボディと同じメタルを使っていますので硬さが変化する事も無くきれいに彫る事が出来ます。


フロントホイールの後ろ側のスペアタイヤリッドの筋彫りはキットではボディ下側に有りましたが、実車ではボディ下側まで通っています。
つまりこの部分ごと開くという事ですね。
実車の様に筋彫りを直してみました。