Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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いよいよ大詰めですね

2013-05-06 21:13:14 | Bluebird 1933
今日に山陰は天気も良く、気温もかなり高くなって北海道で雪が降っているなんて考えられない天気でしたね。
お陰さまでご来店も多く接客が十分に出来たのか・・・反省材料は多々あります。

約2日間アトリエを留守にしていましたがその間ノーズコーンのウレタンクリアーが硬化するには十分な時間と温度が有った様でカチカチに固まっていました。
2000番を少々とバフレックス3000番を当てて研磨して余分なクリアーを削ぎ落としました。
まあ最低限は削らなければならないクリアーが有りますからこの辺りはしょうがないですね・・・コンパウンドだけと言うのは無理ですね。

コンパウンドをかけて水洗いをして乾燥機で乾かします。
艶は十分の様ですね・・・コレなら使えそうです。


昨日夕方にメッキに出していたパーツが戻って来ました。
本来なら1週間は早く戻って来たはずなのですが私が準備した封筒の切手が料金不足でメッキ屋さんに戻ってしまった様でして再び送り直しになってしまった様でメッキ屋さんにはご迷惑をおかけ致しました。
理由はロッド関係を後で追加した為に僅かに重量が増えてしまった為の様です・・・。
遅れたのは完全に自分のミスですね(笑)


メッキの部品はまだ銅線でつながったままですので銅線を外して余分なハンダを削り落とします。
ホイールは2つに分割した部品構成ですがメッキをかけても組み付けのクリアランスは有りますので円周の部分はヤスリがけは不要です、どんどん組み立ててゆきましょう。

タイヤも接着します。
普通はエポキシ系の接着剤で組みますがこの様な接着ですと接着剤がタイヤ部分にはみ出てしまい汚くなってしまいます。
ホイールとタイヤのクリアランスは最低限なので今回はクリアーボンドをシンナーで薄めた物を使いました。
これならラッカー仕上げをしたタイヤでもエナメルシンナーで拭き取ればタイヤを汚す事無く接着が可能です。

ステアリングロッドのセンターアームのシャフトにブレーキワイヤーを支えるローラーを挟み込みます。
このローラーは接着をせずにクルクル回る状態にしてあります、模型的には固定でも何ら問題が無いのですが・・・
一応雰囲気です。

メッキを掛けると穴も細くなるのか0.5mmのキリが通りません、またロッド側もメッキをかけてあり太くなっていますので0.6mmの穴に開け直します。


タイヤ/ホイールを組み立てましたので早速ボディに取り付けてみました・・・ウ~ンなかなか良い感じですね。

エキゾーストも取り付けてみました・・・
排気管の穴の中はまだブラックをさしていませんが・・・後でフラットブラックをさします。
クロームの焼色はちょっと付けてみたいですね・・・。


明日はステアリングロッドを組み立てる所からです・・・完成は明日か?明後日か?明々後日か?迫って来ましたね。