Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

本日は他にも製作をしておりました

2012-09-29 22:37:15 | Heinkelキャビンクルーザー
数日前にシートにグリーンを塗っておきましたハインケルキャビンクルーザーですが昨日デカールを貼ろうとしてシートを見ましたらシート面の目立つ場所に埃が1本付いてしまっていまして、これじゃあデカールを貼る事が出来ない。
2000番のペーパーを使い埃を削りまして再塗装しておきました。

これでやっとデカールを試す事が出来ます。


前面に貼ってみたのがコレです。奇しくもバックが真っ赤になってしまいましたが・・・何がバックに有ったのか記憶が有りません。
タータンチェックの具合はこんな感じですがいかがでしょう!?


まだ表面に艶がある状態なので質感が今一歩わかり難いですね。
仕方が無いから艶消しにする為に艶消しクリアーを塗りますが、本日はその下準備のラッカークリアーによるデカールの定着作業を行っておきました。
明日には艶消しクリアーが塗られますね。


・・・画像は同じ様な物になってしまいました。

明日は全国的に台風の影響を受ける可能性が有りますが当アトリエの塗装ブースは風の影響を受け難いので多分塗装は可能ではないかと思われます。
まあコレも風の向き次第では有りますが・・・。

ブログにご訪問下さる全ての方に台風の被害が無い事を希望致します。
皆様ご無事でお過ごし下さい。

実は本日もブルーバード・・・いくつかメールも来まして

2012-09-29 22:10:49 | Bluebird 1933
昨日更新をしてからいくつかメールを頂きました。
全てほとんど毎日の様にブログにご訪問下さっている読者の皆様でした(笑)

何のメールかと言いますと、昨日実車画像を載せたのですが実車画像ではステアリングホイールのスポークは4本になっていまして私の作った物はスポーク3本なんですね。
平たく言えば『間違っているんじゃないかと・・・笑』

実は私もここの部分はどっちか良くわからないんです。
例えば

これは3本スポークの物でエンジンはネイピア時代の物です。
ただ分解整備中か制作途中の物らしく画像ではボディが外れている状態ですね。
こちらは昨日の物よりも鮮明な画像で角度が違った物です。

ただしエンジンは写っていませんので何年に写された物か確証は何もありません。
キットのオリジナルのステアリングホイールは3本なのでネイピアエンジンを積んでいる時は少なくとも3本スポークの物が付いていたと言う事になります。
問題は何年までそのステアリングホイールが付いていたかですね・・・。
一応4本スポークのステアリングホイールも準備して有るのですが、どっちが正しいのでしょう(笑)


ここでウルフの製作に変更すれば良かったのですがついついブルーバードを見ているとああでもないこうでもないと言う事になりまして、ブルーバードを作っております。
本日の製作はメーターパネルの取り付け部分を作っておきます。
まあ真鍮板を切ってハンダ付けをするだけなんですが、いかがでしょう。

左側はキットオリジナルのパーツですがメーターの配置等は実車と違いますがこれはまあ雰囲気という事かもしれませんね。
今回の製作ではメーター配置は実車通りにしますのでこの部分は全て作り直しになります。

実車は鋼管フレームにボディパネルを貼付けているはずなのでこの様なパネルが有るのかわかりませんがキットも大事な資料ですので大切に致しましょう。
それでも両端には鋼管フレームらしく真鍮線を追加しておきました。


両端はフレームに取り付けておきまして鋼管の部分はフレームの外側をアンダーボディの方へ回しておきました。
アンダーボディはこの鋼管に取り付けられているという想定ですが・・・。

ステアリングシャフトやボディパネルとの位置関係はこんな感じになります。
注意が必要なのは厚めのボディパネルに対してクリアランスを有る程度とっておかないと塗装後に泣きを見そうですね。