KCF的徒然草

KouChan's Factory管理人の心の叫びor反省文

寒い夜は静かに音楽でも聴いて

2005-11-24 22:50:16 | 音楽

 最近、職場の先輩から音楽CDを借り、家でヘッドホンかけながら音楽を聴く生活が続いている。その先輩は非常にJAZZの好きな方で、近所でJAZZのコンサートがあると、仕事を途中で投げ出してでも見に行くほどだという。ぼくも音楽は好きだが、JAZZはあまり詳しくない。そんなあるとき、JAZZの基本だよと、先輩自ら選曲したCDを貰った。

 曲目を見ると、「MORNIN」「枯葉」「この素晴らしき世界」「A列車で行こう」など、どこかで耳にしたことのある曲ばかり。しかしぼくは、TVのCMなどでその一部しか聴いていなかったくせに、知ったかぶりしていただけだった。最初に聴いたとき、そのことを痛切に感じた。それからは家で、そして車の中でも聴いている。今までロックやフュージョン・テクノばかり聴き、作ってきた自分に、新しい音楽のジャンルが開いた気がした。じゃ、Midiで作れるかと言われればぜんぜん自信ないですが。

 いま、JAZZとはちょっと外れるが、渡辺香津美のギターソロのCD(「Guitar Renaissance」)を聴きながら書いている。これも先輩から借りたものだ。こういった音楽は部屋でひとり、余計な雑音のないとき、ちょうど今の季節に聴くのが一番だと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略、おふくろ様 | トップ | ひさしぶりに突貫工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事