前回の京急イベントのあとの話です。ちょっと長いです。
京急で久里浜から横須賀へ。巷で話題(?)の「横須賀ネイビーバーガー」を食べてみたくて。
横須賀中央駅で下車。なにやらたくさんの人だかりが。
どうやらお祭りのようだ。あちこちから神輿が集まってきて、メインストリートはしだいに人人人で埋め尽くされていく。
それを避け、まずはお腹を空かせるため、地図で見つけた三笠公園を目指す。そんなに遠くはなかったが、祭りということもあって、アーケードはやや歩きづらかったな。
国道を渡って、裏道をしばらく歩いて、三笠公園に着いた。
目の前に「戦艦三笠」が記念艦として置かれている。その前には、東郷平八郎司令長官の銅像が。
せっかくなので、観覧券買って中を見学する。
戦艦三笠といえば、日露戦争における日本海海戦にてロシアのバルチック艦隊を打ち破ったことで知られる旗艦であり、小説「坂の上の雲」にも登場する。全巻読んだことも思い出しながら見て回る。
艦橋は、意外と質素で狭い。というか、船全体が案外小さいことに驚いた。
艦橋の最上に上り、前方をのぞむ。東郷長官が立っていたという場所から。
それを船首から眺める。正面にあるのが30センチの主砲。
ふたたび船内へ。後方にある各部屋は、あまり広い感じを持たないながらも、艦長公室、士官室、幕僚事務室、会議室を備え、何より至る所に洒落た調度品があり。
砲台と寝室が同じ室にあったりする。
艦内を一周したのち下船し、いよいよ目的の「ネイビーバーガー」を求めて元来た道をもどる。
横須賀の代名詞(?)「どぶ板通り」にある、
この店に入った。
ネイビーバーガーは、ボリュームがあるとは聞いていて、食べきれるかちょっと心配したけど、気づけば千円のレギュラーサイズをぺろりと平らげた。
店を出ると、先ほど見た神輿が、アメリカンテイストたっぷりなどぶ板通りを練り歩いていた。
で、それをすこしも変だと思わないところも、横須賀ならではかもしれない。
どぶ板通りを抜けると、汐入駅に到着。ここで今回の旅はおしまい。